2017年12月24日(日)ビギニングアイドルオンリーコンベンションin仙台 開催報告

仙台TRPGあおば会コンベンション開催概要

日時
2017年12月24日(日)10時~19時15分
場所
中小企業活性化センター・セミナールーム2
内容
「ビギニングアイドル」を遊ぶTRPGコンベンション
参加人数
48名(プロデューサー(GM、含ゲスト)9名、アイドル(PL)37名、スタッフ2名)

アンケート結果

今回のセッションの感想

各シナリオ名をクリックすると感想が開閉します。

すてきな冬のa la carte♪
プロデューサー:桜葉星菜。P(ゲストGM)
ゲーム紹介文を見る

  • (プロデューサーより)たーーーのしかったですd(・ヮ・)b
    みんなでハッピークリスマス(・w・) でもお正月番組がいちばんもりあがったのはひみつ(・ヮ・))))
  • 王道のクリスマスシナリオをプレイできてとても楽しかったです。
  • 楽しかったです。王道はさすがに王道でした。
    某キャラのオカンの理解力がスゴかった。
    GMのNPCの台詞回しの使い分けがすばらしかったです。
    PCそれぞれのキャラ立ちがうまくいってたと思った。周りのフォローがうれしかったし心強かった。
  • 王道アイドルを終始笑いながら存分に楽しめました。
    特に印象に残っているのは、やはり母親です。母親からの理解度6は二度と御目にかかれないでしょう!!
  • まさかのせなっぱさん卓に入れてテンション上がりっぱなしでした。
    出目が悪かったのはいつもでしたが、他PLの方、GMせなっぱさんのロールプレイが楽しすぎました。
  • 大変楽しかったです!
    進行もスムーズでわかりやすく、好きにRPもさせていただけました。
魔法少女ビギドル★マギカ
プロデューサー:あまざけP
ゲーム紹介文を見る

  • (プロデューサーより)まず、プレイヤーの皆さんの素敵なロールプレイありがとうございました!
    獲得ファンが2シナリオで459というのもありますが、それ以上に、洗脳とか闇のデュエルとか魔法の粉とかドキドキクッキングとかまわーわー度が飛び出まくっててプロデューサーはほくほくです!
  • ウルテミス「私は止まらないからよ、あなた達が止まらないかぎり、その先に私はいるよ!
     だからよ、止まるんじゃないわよ……」
    八雲「ウルテミス?」
  • 女神マドゥケア様は正しいのです、皆様、共に祈りを捧げましょう……。
    あとは何でも成功する魔法の粉が解決してくれました。
  • すっごく楽しかったです。魔法少女もの大好きなのでいいシナリオを遊ばせてもらったなと思っています。システムもすごく面白かったです。ありがとうございました。
    魔法の粉バンザイ!
  • ビギドル→魔法少女の変化が楽しかった!
    <<ミステリアス>>最強説
LIVEツアーカーニバル エムブリオマシンBI(beginning idol) -奏鳴の戦場へ-
プロデューサー:ウェイトリP
ゲーム紹介文を見る

  • 非常にユニークな舞台ギミックであり、普通にやっては絶対できないようなゲームが出来ました。
  • メンタルのヘリが激しかった
    最初はなんだこのカオスとか思っていたのですが、やってみると楽しくいい思い出になりました
    これは参考にはしないと思います
  • ビギドルのセットリストは自由度が高く、可能性を感じました。
    アイドルがロボットに乗って戦うシチュエーションだけでなく、アイドルアニメ風にメリハリの効いたロールプレイを楽しめて面白いセッションでした。メンバーの相性もよく、とても楽しかったです。
    GMの準備も完璧でした。ガチャを実際引かせるのはいいネタだと思います。
  • 戦斗級シミュレーション最高!!
土器っ!? 歴史に残るアイドル活動!
プロデューサー:さいとうP
ゲーム紹介文を見る

  • (プロデューサーより)アイドルは決め場を逃さない。すばらしい。
  • ビギドル初セッションでしたがとても楽しめました。GMの説明がていねいでしたし各PLも活躍したセッションでした。またビギドルやりたいです。
  • すごく楽しかった!! ダイスの神様のおかげでネタキャラになったけど、弥生時代でアイドルライブうまくいきました。やったね!
  • キャラが濃いメンツと楽しいセッションができました。
    また、P(プロデューサー)も臨機応変に対応してくれて、最高でした。
    大成功でした!!
  • 初めてのビギドルでしたが、皆さまの丁寧な対応で学びながら楽しく遊べました。
辛くて立ち止まるときも ~プロ野球編~
プロデューサー:千葉千夏P
ゲーム紹介文を見る

  • (プロデューサーより)自分の好きな題材で、好き勝手やらせてもらいました。
    アイドルの皆様にも悩む姿や共感の思い、野球のプレイやダンスパフォーマンスなど演出していただき、楽しく遊ぶことができました。
    参加してくださった皆様、仙台TRPGあおば会の皆様、本当にありがとうございました。
  • 野球サイコー。
    無事に成功したのも良かったです。
    引退の花道もきっちり用意できました。
  • カントクとチームの仲間に支えられ、引退試合で夢も叶えることができました! 感謝です!
    (センターPCでつたないロールでしたが、拾ってもらったりネタ・話題を振ってもらえたりと救われました。)
    野球好きで集まるとたまらないセッションだと思います。楽しかったです!
  • もうツラくないんゴwww 楽しく野球選手をRPする事ができてよかった。
    99%分からないであろうネタを皆に拾ってもらったのが驚いた。メンツに救われた。
    野球好きには良きシナリオだと思いました。
  • 野球系アイドルという新たな世界を見ることができました。楽しかったです。
    野球的なロールを楽しくすることが出来たので次回等に生かせればいいなと思いました。
Burnin’ X’mas ~燃え上がるは恋か己か~
プロデューサー:ととねP
ゲーム紹介文を見る

  • (プロデューサーより)乱れ飛ぶファンブルと変調、ドロドロになる人間関係、倒れるアイドルとそこからの逆転劇と、GMの思惑を越えたドラマができました。
  • ダイス目に左右されるとはこういう事だ、というのを思い知ったセッションでした。
    シナリオは難易度高めでしたが、非常にバランス良く感じました。
  • 裁定にバランス感覚を感じました。自分が同じ状況に置かれたら温情かけすぎてぬるめの展開にしてしまう気がします。
    もう少し演出・RPをふくらませたかったし、その時間的余裕もあったとは思いますが出目ゆえ致し方なしですね。
  • 大炎上! ~ファンブルは感染する~
    ダイスの女神様が超笑っていました。そしてPの変調もコンプリートしました。
  • プロデューサーがよく燃えました。Pには申し訳ないので、ゆっくり休んで変調を治してほしいです。
プロローグ『そして僕らは』/エンドロール『そして僕らは』
プロデューサー:ひよこP
ゲーム紹介文を見る

  • (プロデューサーより)プロデューサーが用意したシチュエーションに、プロデューサーが刺されました。
    青春は微炭酸……のはずでしたが、実際は塩酸の味でした。
  • このユニットメンバー(P含む)でずっとアイドル活動していきたいです。
  • ハッピーしんどかった
  • とてもキャラが濃いキャラが多くて楽しかったです。
    また機会があったら参加したいです。
  • 尊い。
    女子高生の友情とか、卒業とか、良い。
アイドルの沙汰も金次第?
プロデューサー:津山P(スタッフGM)
ゲーム紹介文を見る

  • (プロデューサーより)ちゃあんとアイドルやりましたよ?(いい笑顔)
    何人かの敵対勢力が大阪湾に消えたかもしれませんが、アイドルには何の関係もないことなのです!
  • ランダム表こわい
  • 楽しませていただきありがとうございました。
    身構えていましたが比較的普通のビギドルだったような気がします
  • 一風変わったビギドルでしたが、とても楽しかったです!
    ありがとうございました!
あの日夢見た、大舞台
プロデューサー:みにまむP(スタッフGM)
ゲーム紹介文を見る

  • (プロデューサーより)PC同士がお互いを助け合ってNPCの問題を解決してくれた。
    とてもうれしかった。
  • 面白かったです。イケメンは凄い。力こそパワー。
    新ユニット・聖ゼウス!!
  • イケメンは、失敗しない、緊張しない、イケメンはスゴイ、カワイイ、筋肉
  • 他のプレイヤーさんとのRPがとても楽しかった!
    個性が強いキャラクターが多かった
  • とても楽しかったです。
    ビギドル初めてのセッションをこんなに楽しくプレイできて良かったです。

今回のコンベンションで良かったところ

  • 司会さんの「せいしゅくに!」が好みでした(・w・)♥ かっこいい……。
    卓分け用紙方式、好きです。
    全Pさんすてきすぎる!!!
  • ロールプレイマシマシで良かったです。
  • ペットボトルやビン、カンまで回収していただいたところ
    全卓成立したところ
    どこから声が聞こえても全てビギドルだったところ
  • 会場が広いため、他の卓の声で聞こえないということがなかった。
  • 駅から近く、迷わず来ることが出来ました。
  • 悪い所がとくになかったこと
  • 魔法の粉バンザーイ!!
  • 全部の卓が魅力的すぎて選べませんでした!
  • ちょうどいい広さでした!
  • 会場のアクセス
  • 様々な卓が混在しており、バラエティに富んだコンベンションでした
  • 時間管理がしっかりしてた
  • 各卓の時間管理が失火rしている。
    オンリーコンならではの、変わり種の卓が多く、ビギドルの可能性を感じました。
    駅から近いのがありがたいです。
  • メック!!
  • 場所のアクセスが良い
  • みんなノリノリだった
  • ゴミ袋めっちゃ助かります。ありがとうございました!
  • どの卓に迷うくらいGMがすごかったです。
  • 会場の場所が良い
  • どう考えてもネタっぽいシナリオを受け入れて下さったところ。
  • 立地
  • 面白いテーマ
  • 悪い点がないことは最高の良い所だと思います。
  • 場所
  • サインを初めて書かせていただいた点がいい練習になりました。そういう演出が良かったです。
  • 部屋の広さ、会場へのアクセス性
  • 定期開催の継続
  • 規模感。
    この部屋はこの卓数がちょうどよい気がします。
  • イロンナビギドルがある
  • 卓がよく燃えたこと
  • 駅から近かった
  • 途中でルールブックを買いに行ける場所
  • とても面白かったこと。
  • 比較的分かりやすい設定(ルール等など)だったこと。
  • 駅や駐車場が近い(食事処も)
  • いやー、ビギドルはやっぱシナリオを振り幅広く作れるね!
  • サタスペの世界がよかった
  • 良い会場でしたが毎回ここでは大変ですね
  • 場所が良かったです
  • 個性豊かな卓がたくさんあったこと。
  • 個性のぶつかり合い
  • 会場広い
  • 会場が広くてよかった。
  • GMさんがベテランさんばかりでやりやすかった。
  • かわいい! 顔! 筋肉!! の嵐をまとめてくれるノーマルタイプのありがたさ……良き
    イケメンは強かった

今回のコンベンションで改善して欲しいところ

  • (改善したいところとして)ゲームのルールをもっとさらっとさばければよかった
  • (魔法少女卓のローカルルールについて)<リベリオン>のルール改定をして頂きたい。
  • 全部の卓に参加できないのがつらいです。
  • 特にないです
  • 良かったです
  • GM用メールにタイムスケジュール等載せて欲しい。卓紹介の時間が不明で不安でした。
  • ない!! 楽しいコンベンションでした。
  • ちょっと司会進行がスムーズじゃなかったかもです……
  • こちらから送ったメールへの返信が一切なかったのが辛かったです。信用問題に関わることなので、誰か一人にまかせっきりにするのではなく、監視・分担できるしくみにしてほしいです。
  • 日時(12/24はちょっときついです)
  • 今回、全体的に雑な気が……(Webで会場がセミナーホームと書いてありましたが、実際はセミナールーム、卓紹介の時間の正式な連絡がなかった)
  • 料金
  • メールがなかなか来なかったので、締切が分からなかった事
  • 運営の告知とか、段取りとかもっとそつなく出来るはず
    期待しています
  • 換気。
    窓がないので、少し難しいかなと思いますが……。
  • 司会
  • HPの卓紹介の更新がなかなかされなかったところ
  • セミナーホールではなくルームでは?
  • とりあえずは思いつきませんでした。
  • 声がとても大きい人がいるのが気になりました
  • 段取りはもう少し早く出来たと思う(スタッフとして)
  • 室温が高かった

次はどんなコンセプトのオンリーコンに参加してみたいですか?
(システム縛り以外でも構いません)

    ※内容が重複するご意見は一括掲載とさせて頂きます

  • またビギドルオンリーやってください♥
    エリュシオンオンリー行きたいです(・w・)
    病んでガーリーなおんなのこのためのオンリーコンベンションとかやってほしいです。ネクロニカとギルティウィッチーズのオンリー!
  • 12歳以下の女の子と男の子”ロール”限定コンベ、ロリコンアンドショタコン
  • まよキン。”迷宮キングダム”で共通シナリオ辺り。
  • サタスペオンリーコン。
  • ミスターオンリーコン
  • サイコロ・フィクションオンリーコン
  • CoCオンリーコンなどを
  • エムブリオマシンオンリーコン
  • 昭和システムオンリーコン
  • ピーカーブー、サイコロフィクション10周年コン
  • 非戦闘シナリオコン(クトゥルフ、ゆうこや等)
  • 和風コン(和風システム、シナリオなど)
  • メルヘンコン(メルヘ~ンなシステム、シナリオ♥)
  • 王道(シナリオ展開が王道展開、基準はGM・スタッフどちらでも)
  • 全卓同じシステム・シナリオのコンベンション
  • 発売1年以内の新作コン
  • イラストレーター(モタさん)呼んでの片道勇者オンリーコン
  • PCを年齢で縛るとか(学生、老人とか)どうですかね?
  • FSコン(ふっきんしんどい)
  • ロボットコン
  • 射撃系キャラ限定コンとか使用キャラ縛りコン
  • D20を使うシステムコン(D6D系とかブレカナとか)、無頼コン等
  • 同人システムオンリーコン
    平常の規模より小さめになるかもしれませんが、今の仙台の勢いなら形にできるのではと思います。
  • ギャグオンリーコン、積みルルブを消化するコンベ、シノビガミオンリーコン
  • F.E.A.Rオンリー
  • 私がGM参加できるシステムが含まれていれば何でも
  • ゆかた着てコンベ
  • ヒーローオンリーコン
  • なんか面白くて分かりやすい初心者向けのやつに参加してみたいです。
  • 雑な導入オンリーコン、10年以上前のシステムオンリーコン、基本ルルブ縛りオンリーコン、井上純弌オンリーコン、巨大ロボットオンリーコン、GURPSオンリーコン、時代劇オンリーコン
  • ファンタジー系
  • 企業縛り(冒険企画局、SNE、FEAR)
  • どうぶつPC

まとめ

 仙台TRPGあおば会として初の企画コンベンションでした。
 単一システムオンリーコンとしては割と思い切った規模で開催しましたが、どの卓も盛り上がった、楽しかったという意見を頂き「やってよかった」と考えております。
 他方、これまでの通常開催のコンベンションと比べるとスタッフが色々とばたつき、ご迷惑をおかけした部分もあります。頂いたご指摘に関しては今後のコンベンション開催に向けての反省材料とさせて頂きます。
 オンリーコンに関しても、様々なご意見をありがとうございます。全部を実行することは難しいと思いますが、検討の上何かは行えればと思います。
 皆様にとって、クリスマスの、もしくは2017年のセッション納めとしてのいい思い出となったのであれば幸いです。
 改めまして、今回はご参加ありがとうございました。
 今後とも仙台TRPGあおば会を宜しくお願い致します。