FAQ/初めての方へ

TRPGを初めて遊ぶ/初心者の方へ

TRPGコンベンションとは?

集まった参加者の人たちとTRPGを遊ぶイベントです。

仙台TRPGあおば会について

初参加の方へ

TRPGは初めてですが参加しても大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。
当サークルのコンベンションでは、ゲームマスターの方には原則初心者対応をお願いしています。
なので、「初めてだから……」と気後れ等することなく、気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです。

コンベンションに参加するのは初めてですが、注意事項等はありますか?

ロールプレイが上手にできない、判定の仕方がわからない、戦闘が上手にできるかわからない、などは心配しなくても大丈夫です。はじめのうちはだれでも初心者です。一緒に卓を囲んだ人全員で楽しむために、わからないことは積極的に周りのひとに相談してみてください。

また、コンベンションは公共施設をお借りして開催しています。当たり前のことですが、他の施設の利用者などに迷惑をかけないように気をつけましょう。

以上のことに気を付けて、楽しんでゲームに参加していただけると嬉しいです。

サイコロ、ルールブックを持っていませんが大丈夫ですか?

ルールブックに関しては、プレイヤー参加であればなくても大丈夫です。
参加の為に新しくご購入頂く必要はありませんが、ゲーム紹介に記載されたルールブックをお持ちでしたら、当日ご持参頂けますと嬉しいです。

サイコロもお持ちでなくても問題ありません。
スタッフも貸出用のサイコロを用意する他、ゲームマスターからも貸し出して頂ける可能性が高い為、お持ちでなくてもお気軽にお越しください。

なおスタッフは、筆記用具に関しても貸出用のものを用意しています。此方も必要でしたらお気軽にお申し出下さい。

コンベンションの見学は受け付けていますか?

前提として、折角会場にお越し頂いたのであれば、プレイヤーとして実際のゲームプレイに参加して頂ければと思っております。

しかしながら、「いきなりゲームに参加するのは不安」などの理由で見学を希望される場合は、メールでご相談ください。

ひとりで遊びに行っても大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。お気軽に遊びに来て下さい。

友達と一緒のゲームで遊ぶことはできますか?

当サークルのコンベンションに「初めて参加する方」同士のふたり組、または「既に参加したことのある方」と「初めて参加する方」のふたり組のみ対応いたします。

当日のプレイヤー参加受付時間(10:00~10:30)内に、おふたり揃った状態で受付までお申し出下さい。

ゲームマスター(GM)としての参加を希望される方へ

ゲームマスターとしての参加に手続きなどは必要ですか?

素敵なお申し出、ありがとうございます。
事前予約制となっており、コンベンション開催前にゲームマスター立候補期間を設けております。そのタイミングでお申し込み頂ければ幸いです。

立候補いただいた場合、参加者の利便性を図るため、ゲーム紹介の文章を書いていただくようお願いしています。当日のお願いごとなどと合わせ、別途メールでご連絡いたしますのでご確認ください。
また、コンベンション当日は、開会式の際に90秒程度(場合によっては60秒程度)でゲーム紹介(プレゼン)をしていただきますので、話す内容など考えておいてくださいませ。

いきなりコンベンションでゲームマスターをやるのは不安、という方はテストプレイの協力などもいたしますので、お気軽にメールTwitter等でご相談ください。

ゲームマスター参加にあたり注意事項はありますか?

原則、初心者(TRPG初心者/システム初心者)の参加に対応できるようお願いしております。
初心者対応とは、たとえば
・ルールや背景世界などを、(最低限、セッションに参加するのに困らない程度に)プレイヤーに説明可能にしておくこと
・ルールブックやサマリー、シート類の準備を事前にしっかりしておくこと
が挙げられます。もちろん、プレイ中のフォローも初心者対応に含まれます。

卓に関わる全員が楽しめて、初めて「楽しいセッション」は成り立ちます。
その点にご留意の上、対応をお願いします。

会員登録は必要ですか?

当サークルのコンベンションに会員登録はございません。
予約時にお名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等を伺っていますが、基本的には予約されたコンベンションに係る事務処理のみに使用しています。

コンベンション当日に遊ぶシステムは、どのように決めるのでしょうか?

開会式のゲームマスターによるゲーム紹介後、卓分け用紙(当日の受付時に配布)に希望卓を第1~第3希望までご記入頂いています。
書いて頂いた紙を見て、スタッフが「誰にどの卓で遊んで頂くか」を割り振ります。

コンベンション当日、遅刻した場合はどうなりますか?

開会式の、各ゲームマスターによるゲーム紹介(プレゼン)の開始に間に合うようでしたら、通常通り卓分けに参加できます。
ゲーム紹介の開始に間に合わなかった場合には、卓分けが終わった後、参加人数に余裕がある卓の中から選んでいただくことになります。
あまりにも遅くなった場合には、ゲームへの参加をお断りする場合がございますのでご了承ください。

なお、できましたら、遅刻する場合にはメールTwitter等にてお早めにお知らせください。

予約したコンベンションを欠席しなければならなくなりました。どうしたらいいですか?

参加できないことがわかりましたら、メール(予約時に伺ったメールアドレスに届く自動返信メールへの返信でも構いません)、Twitter等にてお早めにお知らせください。
参加されない場合のペナルティや、参加費徴収などはございません。

コンベンション会場に駐車場はありますか?

会場ごとに異なりますので、お手数ですが各コンベンションの開催概要ページをご確認ください。

昼食は買ってきたほうがいいですか?

事前にご準備頂いても、休憩時に食事に行ったり買い物に行かれたりしても構いません。
セッション中に昼食を取って頂くことになりますので、どうするかは卓の皆様で話し合って頂ければと思います。

会場近隣のスーパーやコンビニ、飲食店に関しては開会式の際にご案内しています。
会場によっては近隣に詳しいスタッフもおりますので、その際は当該スタッフにお尋ねいただいても大丈夫です。

コンベンション後の夕食会に途中参加はできますか?

当サークルのコンベンションではセッション終了後に夕食会を開催しています。
近隣の飲食店を予約するか、オードブルを持ち込んで会場にて行うかはコンベンション会場によります。

飲食店での開催:当日に受付を行う為、その際にお申し出いただければ幸いです。
会場での開催:参加予約時にも受付を行う他、当日の参加申し込みも承っています。場合によってはオードブル以外のものが追加されます。

仙台TRPGあおば会は、どんな人がやってるんですか?

当サークルのスタッフについて簡単に自己紹介させて頂きます。

フェケ:主催 Twitter
あおば会首魁。人が楽しんでいるのを見るのが好きです。よろしくお願いします。
好きなシステム>同人TRPG製作サークル《どらこにあん》さんのシステムや一度世界が絶望に包まれているシステムが好み。

津山:参謀 Twitter
シナリオ自作勢。オンセ環境がないのでオフセでひたすら遊んでいます。
好きなシステム→エリュシオン、ビギニングアイドル、グランクレストRPG

みにまむ: デザイン班 Twitter
ロールプレイが好きな大学院生。司会進行を担当(自分がGMの時を除く)。
好きなシステム→ピーカーブー、クトゥルフ神話RPG

ましろ:当日スタッフ Twitter
無個性な只人、ネタは広く浅く
好きなシステム アリアンロッド2e、エンゼルギア2nd、トーキョーN◎VA