2018年4月29日(日)仙台TRPGあおば会コンベンションにて立卓予定の「神我狩」について、綿鍋さんよりゲーム紹介文を頂きましたので掲載致します。
GM自己紹介
綿鍋です。
早いもので春になってしまいました。新学期やら新生活やら生活に大きな変化が訪れる時期です。
最も私の生活はそんなに変わっていないのですが。
システム紹介
『神我狩』
舞台は現代日本、人々の生活の裏で繰り広げられる「超人達と邪神の闘い」を描いた現代伝奇です。
PLの皆さんは世界の記憶と力を宿した謎の金属<断片>を宿した超人<カミガカリ>となって、人の霊魂を喰らう邪神<アラミタマ>と戦ってもらいます。
このシステム独自のルールとして「ダイスコントロール・システム」があり、判定で使うダイスとは別に6面ダイスを4個用意してストックします。
このダイスは判定で使った出目と交換することが出来、判定の達成値の調節が出来ます。
そして敵との戦闘時にタレントと呼ばれる必殺技を発動するためのコストになります。
こうやって達成値の調節を行いながら必殺技を使うためのコストを確保することが重要になります。
対応人数
4人から5人
TRPG初心者及びシステム初心者対応
大丈夫です。
使用ダイス
6面ダイスを最低6個(それ以上所持しているならある分だけ)
使用ルールブック
基本ルールブック+拡張ルールブック全て
キャラクター作成
厳選した下記サンプルキャラクターの中から選んでもらいます。
『破神の剣豪』
・物理火力担当の前衛戦士
・味方を庇いながら回避を行い、敵に反撃できる
・PC1枠。土地神を襲名したばかりの弟(妹)を守るために戦う
『蜘蛛神の化身』
・味方を守りながらカウンターを狙っていく前衛戦士
・PC2枠。旧知の友である土地神の息子を守るために戦う
『『異端の魔術師』
・魔法攻撃と援護を得意とする後衛担当
・PC3枠。<アラミタマ>を信仰する邪教徒に復讐を誓う
・サンプルキャラクターのイラストが遠〇凛似(私の主観)
異界の大魔術師』
・攻撃と魔法のバランスに優れた後衛
・受けたダメージを軽減できる特技が使える
・PC4枠。<アラミタマ>を信仰する邪教徒の野望を阻止するため戦う
『氷の魔神』
・防護に特化した前衛戦士
・バイクがなぜか射撃武器扱いされてる
・PC5枠。仮〇ライ〇ー
シナリオ
自作シナリオ「土地神様は護られる」
シナリオ概要
幼い自分の家族が土地神としてこの町を護っている…。
大人たちから多くのことを無理矢理背負わされても、あの子は何も言わずに頑張っている。誰にも肩代わりさせることが出来ない勤めを果たしている。
「…どうして同じ血が流れているに、自分では駄目なのだろうか…?」
そう思いながらも何もしてやれない自分が悔しかった。
そして今、あの子の霊魂を狙う〈アラミタマ〉とそれに従う邪教徒達がこの町の陰で暗躍している。
分かっている…。自分があの子にしてあげられることはただひとつだ。
あの子を狙う邪神を全て狩り尽くす!
武装伝奇RPG神我狩――――『土地神様は護られる』
「狩れ!ただ一人の家族のために!!」