2017年6月25日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(でたとこサーガ)

GM自己紹介

ヒカミソと申します。
TRPG歴やっと一年と相成りました。
が、まだまだ経験やら何やらがアレですのでご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

システム名/システムの特徴

でたとこサーガ

ファンタジー世界で勇者もしくは魔王となり、力を合わせて強大な敵をぶっ倒す!そんなTRPGです。

まず、最初にプレイヤーにラスボスと敵戦力を伝えます。
あとは、プレイヤーとGMが各々の設定や世界観を持ち寄って物語を作り上げていきます。うん、ゴールしかないんですw

あー、アレですね、「みんなで叶える物語」ですね!ファイトだよ!!

対応可能プレイヤー人数

3名~4名

TRPG初心者参加可否

可です(GMも初心者みたいなモンですしw)

システム初心者参加可否

可です(同上ですw)

使用ダイス(サイコロ)

6面ダイス2つ使用です

使用ルールブック

でたとこサーガ(基本ルールブック)

キャラクター作成/持込可否

当日作成します。
サンプルキャラクターも使用可です。

シナリオ名/出典

1.平和な王国にオークが攻めこんでくるなんて…/基本ルールブックサンプルシナリオ
2.英雄魔王/公式ホームページサンプルシナリオ
3.蟻巣 イン アンダーグラウンド/自作シナリオ

シナリオのあらすじ、注意事項など

1.平和な王国にオークが攻めこんでくるなんて…
「平和な王国にオークの大群が攻めてきた!
そしてオーク達は一気に王都を陥落させてしまう。
オーク達に踏みにじられてしまう王国の危機を救うことが果たして出来るのか?」

2.英雄魔王
「英雄によって魔王は打ち倒され、世界は平和を取り戻した。
しかし、魔王の根元の混沌の闇は健在で、英雄を取り込み、英雄魔王を作り上げてしまった。
先代魔王より強大な力を持つ英雄魔王を倒し平和を取り戻せるのであろうか?」

3.蟻巣インアンダーグラウンド
「これはセッションでのお楽しみ、ということで(ボーナスシナリオ的なものなので)」