2017年10月22日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(ピーカーブー)

GM自己紹介

みにまむと申します。
子供のころは教育テレビが大好きで、か弱くて純真無垢な女の子でした。
――と思ったけど嘘でした男子泣かせたりしてましたごめんなさい。
あの頃の記憶を頼りに、今回は大好きなピーカーブーを回します。

システム名/システムの特徴

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー

ピーカーブーは、冒険企画局のサイコロフィクションシリーズの第一作目のシステムです。
今年の4月に改訂版が発売され、この改訂版1冊にすべてのルールが収録されていますので、とても遊びやすいと思います。
プレイヤーは、オバケが見える小学生(イノセント)と、イノセントの言うことを聞く代わりに人間界にかかわることができるオバケ(スプーキー)の二人一組になって、身の回りでおこる少し不思議な事件を解決していきます。この、身の回りでおこる事件は、だいたいはハグレオバケという悪いオバケのせいなので、こいつをこらしめてやってください!

対応可能プレイヤー人数

3~4

TRPG初心者参加可否

歓迎します

システム初心者参加可否

歓迎します

使用ダイス(サイコロ)

6面体を2個使用します

使用ルールブック

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー(改訂版)

キャラクター作成/持込可否

当日作成いたします。

シナリオ名/出典

『世界中の子と友達になれる』/自作

シナリオのあらすじ、注意事項など

ある春の日のこと。
あなたたちはとある女性の葬儀に参列しました。
その女性は、表向きはガーデニングが好きな普通の優しいおばあちゃんでしたが、
実はこの街のオバケ社会を守ってくれていた偉大な魔女でした。
「世界中の子と友達になれる」
それが魔女の口癖でした。
魔女がいなくなってしまったあと、いくつかの小さな事件がおきました。
あなたたちイノセントとスプーキーは力を合わせて、
それらの事件を解決してきました。

あれから数か月。

ある秋の日のこと、イノセントたちのクラスに、一人の転校生がやってきました。
まるで人形のように可愛い、すこし不思議な女の子です。
あっというまに女の子はクラスの人気者になりました。
クラスメイトも先生も、みんな女の子のことが大好きです。

女の子は休み時間に、イノセントたちにそっと話しかけてきました。
「あのね、お願いがあるの。ちょっと探しものがあってね……」
この街にやってきたばかりの女の子が探しているものとは一体……?

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー『世界中の子と友達になれる』

「わたしと、友達になってくれる?」