2017年10月22日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(パラノイア)

GM自己紹介

皆様初めまして、知ってる人はまた会いましたね。
完璧で幸福な市民のアネモネと申します。
前回のあおば会に初参加でズッポリ沼にハマり、
以来沼から出られなくなりました。
出る気も無くなっ…\ZAPZAPZAP…/

この度パラノイアの素晴らしさ(完璧な市民ならそう聞いただけで興奮で汗をかきながら手を震わせ喜ぶことでしょう。絶対に。喜べないSSMの方々はそこに並ぶように。幸福薬ならコンピューター様から支給されたよい物が山のようにありますから。)を伝えにGMとして参りました。
ぶっちゃけあんまりGMをした事がないのでPLを振り回すやもしれませんが、まぁそこはお手柔らかn
\ZAPZAPZAPZAP…/

システム名/システムの特徴

説明するまでもなく、パラノイアは幸福で完璧で、とても素晴らしいTRPGです。
・ニヤリと笑い、ペンとメモを手に取りましょう。
・レーザーガンを、ミュータントな反逆者やコミー共のアタマに突き付けて、バン(ZAP)!と撃ち抜いてやりましょう。
・陰謀だらけのスタイリッシュで皮肉な世界を、
赤いべとべとしたカーペットの上で踊りましょう。ニコニコするのも忘れずに。
・すげーカッコいいどんでん返しを狙いましょう。盛り上がるロールプレイは弾いっぱい最大の武器になります。

死んだとしても笑い飛ばして生き返られる(あぁそこで一つ、無限ではありませんよ?クローンは費用が掛かりますからね。)、そんな世界です。

貴方達に必要なのは

シナリオを皆で彩りたいという気持ち、
ペンを1本、
自分のクローンが死んでも相手のクローンが死んでも「おー!上手くやったなコイツ!」とニヤつく気軽さ、
市民とGMを多少振り回す事に躊躇しない容赦なさです。

気を抜くな!
誰も信じるな!
レーザーガンを手放すな!

是非素敵な市民達が集い、幸福にセッションが出来るその時をコンピューター様とケーキを作りながらお待ちしております。
おや?このチョコケーキ、青く光るだけでなく紫の美しい煙が立ち込めてますよ。実に素晴らしいですね。
—————————-
パラノイアは難しそう、友情崩壊ゲーだとか
どの反逆者かコミー共が広めたかは解りませんが、
どうにもそういうイメージが強いようです。
そのイメージを抱いて迷うより、まず一回は触れてみる事をお勧めします。
クセが強いTRPGだと言うことは確かですが、
素晴らしい世界観、ジョークの連発、ギャグ漫画を思わせる超展開にやみつきになるでしょう。

会社で学校で世間で言ういい人いい子で居なくちゃいけない、
そんな世の中。
ほんの数時間いい人いい子で居ることをやめて、
色々目論む悪役、腹黒い小物になってみませんか?

あ、マナーは守ってくださいね…

対応可能プレイヤー人数

4~5
あおば会の人全員は出来ませんあしからず…え?そんなに居ない?そんなー!

TRPG初心者参加可否

むしろ初心者の方が強いです。
玄人をビギナーズラックで驚かせよう!

システム初心者参加可否

パラノイアは知らない方がいい事が多いのです。
むしろシステム知らない方が強いです。
安心してご参加下さい。
クトゥルフ育ちの市民はPvPの心の準備を。
人狼育ちの市民は私が心の準備をします。

使用ダイス(サイコロ)

完璧なTRPGであるパラノイアはPLにサイコロを必要としません。
出目が良くなる儀式はしておく事を推奨します。

使用ルールブック

パラノイア(トラブルシューターズ)
リトルレッドブックをお持ちの方は持ってくると便利です。
私は持ってな\ZAPZAPZAP/

キャラクター作成/持込可否

一応持込可能です。クローンが減ってる場合は6体になるよう補充、クリアランスがレッド以上の市民は使用不可とします。
しかし基本作成するので持ち込む方にはカッコいいロールプレイの台本を作成させます。嘘です。

シナリオ名/出典

レモンとソーダとグレープ
自作シナリオです。

シナリオのあらすじ、注意事項など

ある日
親方ー!空から可愛くねぇ成人男性がー!
えっこの女の子クトゥルフで良くいる生贄じゃんヤダー!
このブルー様気前よくね!?
あー!コンピューター様じゃないですかチーッス!
幸福剤!?あーもう充分幸せっすよ!

という事があってな、皆派手に散るそうじゃ。

めでたしめでたし。