2018年2月11日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(ダンジョン&ドラゴンズ第5版)


2018年2月11日(日)仙台TRPGあおば会コンベンションにて立卓予定の「ダンジョン&ドラゴンズ第5版」について、小松@煙草屋さんよりゲーム紹介文を頂きましたので掲載致します。

GM自己紹介

遊ぶ会の店長こと、小松@煙草屋と申します。
仙台のTRPGコンベンションに参加したり、運営をしてたりする者です。
今回は初めて遊ぶシステムになりますので、初めましての方も経験者の方もお手柔らかに。どうぞよろしくお願いします。

システム

ダンジョン&ドラゴンズ第5版スターター・セット
最初のTRPGの最新版。その体験版の様なシステムです。
騎士と城の中世ハイファンタジー世界、フォーゴトン・レルム。
プレイヤーはヒューマンの騎士やエルフの魔術師、ドワーフの神官戦士やハーフリングの盗賊など、この世界で生きる様々な種族や身分の冒険者となり、ゴブリンやオークやドラゴンといった怪物たちが跳梁跋扈する地に眠る、古代の遺産や秘密を得るため冒険の旅に出ます。
特別、派手なアクションやギミックがある訳ではありません。(高レベルのキャラクターの能力は派手です)しかし、細やかな技能や能力に道具、文化や背景は、剣と魔法の世界で強かに生きるキャラクターを等身大に映し出してくれます。
TRPGの元祖とか歴史の長さによって、ややすれば堅苦しさや敷居の高いイメージがあるかもしれませんが今なおデータが更新され遊び継がれる魅力がこのシステムにはあります。
この機会に是非、触れてみてはいかがですか?

対応可能プレイヤー人数

4~5人

TRPG初心者参加可否

可。その為のスターターです。一緒に遊びましょう。

システム初心者参加可否

可。私もDMは初めてです。一緒に遊びましょう。

使用ダイス

20面、12面、10面、8面、6面、4面など(付属のダイスがあるので、持ってなくても大丈夫です。)

使用ルールブック

スターター・セット付属の冊子を主に使います。(つまり持ってなくても大丈夫)
第5版のルールブックやハンドブックをお持ちの方も是非。

キャラクター作成/持込可否

付属の1レベルのサンプルキャラクターを使用します。持ち込み、作成は要相談になります。ご了承ください。

シナリオ名/出典

「ゴブリンの矢」及び「ファンダリン」/いずれも付属シナリオ

シナリオのあらすじ、注意事項など

シナリオが始まる時代から500年以上も昔、ドワーフとノームの諸氏族は協定を結び「波音の洞窟」という鉱山を共有し、ヒューマンの呪文使いと共に魔法の品々を産み出す「呪文の鍛冶場」を作り上げ、ヒューマンの街ファンダリンを中心に栄えていた。しかし、その富を狙ったオークの蛮族たちとの争いにより、「波音の洞窟」は多くの人々の命と共に崩落し行方をくらませた。
何世紀もの間、この埋もれた財宝を求めた人々がファンダリン周辺一帯を探したが、これまで見つかる事はなかった。
プレイヤーたちはネヴァーウィンターという街で、そんな逸話のある開拓村ファンダリンへ向かうドワーフ「グレンドン・ロックシーカー」と、その護衛のヒューマンの騎士「シルダー・ホールウィンター」らの依頼で、村まで荷物を運ぶことになります。報酬は一人あたま金貨10枚。
先発した彼らの後を追い、ファンダリンまでの数日の旅に出るのですが………

簡易なサンプルPCの背景、旅への動機

1・ヒューマンの貴族(ファイター)

没落貴族のあなたは、ファンダリンの再開拓に貢献する事で落ちた名声と権威の復古を志している。グレンドンとシルダーの目的も同じところなのでそれに便乗、もとい協力する事に。

2・ドワーフの兵士(クレリック)

兵士として訓練を受け旅をしてきたあなたは、仲間の兵士の横暴ぶりにうんざりしていた。ファンダリンの村に赤印組というゴロツキが悪事を働いていると聞いたあなたは、義憤にかられそれを討つため部隊を離れる。

3・ハーフリングの犯罪者(ローグ)

ファンダリンの村に暮らしていたあなたは、赤印組とつるんで稼いでいたが裏切りにあい逃げ出した。奴らに復讐するために村に戻る。

4・エルフの侍祭(ウィザード)

知識神オグマに仕えるあなたは、神より啓示を与えられた。ファンダリン近辺のゴブリンの部族が、ギザ牙の城のオグマのほこらを汚したのだという。

5・ヒューマンの民衆英雄(ファイター)

火山の噴火で故郷を離れたあなたは、ネヴァーウィンターの街で働いている。しかし、このままでよいのか?