2018年3月4日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(クトゥルフ神話TRPG)


2018年3月4日(日)仙台TRPGあおば会コンベンションにて立卓予定の「クトゥルフ神話TRPG」について、ぽんさんよりゲーム紹介文を頂きましたので掲載致します。

GM自己紹介

ぽんです。
最近、頭空っぽ系RPが楽しいです。
同卓した人と皆で笑ってはしゃぐの楽しいです!
でもね、やっぱり。怖いのも、好きなんですよ…

システム名・特徴

クトゥルフ神話TRPG。動画やリプレイもたくさんでており、様々なプレイスタイルで楽しめる自由度の高いシステムです。
なので多様な好みがありますが、僕の好みは「等身大の人間が、身の丈を超える大きな脅威に巻き込まれる」という展開です。
人は簡単に死にます(首を絞めるのがお手軽かな)。一般人としての限界があるからこそ、工夫の余地、選択の余地が生まれます。
もし、自分の選択と行動の結果、避けられない終わりが来てしまっても。大丈夫、これはゲームです。
そこに至るまでのプロセスと、印象的な死に様を。楽しみましょう?ホラー映画のように。

対応可能プレイヤー数

推奨プレイヤー数は3~4人です。

TRPG初心者

大々歓迎です。怖がらせちゃうぞ~

システム初心者

大歓迎です。怖がらせちゃうぞ~

使用ダイス

10面体が2つ、6面体が3つあれば大体足ります。

ルールブック

基本ルールブックに加え、「クトゥルフ2015」を使用します。
※2010は使用しません

キャラクター作成

当日作成です。お話しながら皆で作りましょう。

シナリオ名・出典

クトゥルフ2015記載シナリオ「ガシャン!」
建物の中を探索するクローズドシナリオです。

シナリオあらすじ

舞台は現代日本。
探索者たちは、行方不明になった知人を探す、怪奇現象を体験する、といったそれぞれの目的から、
片田舎にひっそりと建つ「かまどホテル」を訪れることになる。

ハンドアウト

PC1:晶(NPC1)の友人

推奨職業:医師、教授、古物研究家
君は、親しい仲(恋人でも良い)である晶から行方不明になった弟、
昌平(NPC2)の捜索の手助けを求められる。
晶は心配のあまり精神的に不安定になっているようだ。放ってはおけない。

PC2:昌平(NPC2)の友人

推奨職業:エンジニア、芸術家、私立探偵
君は、昌平とは古い付き合いだ。
金に困っていた昌平にかなりの額を貸してやったのだが、
ここ1週間ほど連絡が取れない。昌平の兄である晶なら、何か知っているかもしれない。

PC3:オカルトマニア

推奨職業:超心理学者、作家
君は、オカルトが大好きだ。1ヶ月前、同好の友人が心を病んで入院した。
怪奇現象が起こると噂のホテルで交霊会を開き、何かあったらしい。
怖いもの知らずの君は、恐怖体験を求めて問題のホテルを訪れることにした。

PC4:自由枠

推奨職業:PC1~3の推奨職業
君は、好奇心旺盛で友達付き合いも良い。
何かあったら首を突っ込まずにはいられないおせっかいな性格だ。
※PC1~3との関係性を自由に設定し、探索を共に行う。

NPC

NPC1:宮口 晶(みやぐち あきら) 25歳 男性
PC1の友人であり、昌平の兄。真面目で家庭的、加えて美形の好青年。
早くに両親を失い、兄弟二人きりの生活をしている。
幼少期、引き取られた親戚の家で虐待を受けていたトラウマから、
昌平を守ることが自分の義務だと思いこんでいる。”

NPC2:宮口 昌平(みやぐち しょうへい)20歳 男性
PC2の友人(悪友)であり、晶の弟。
晶と対照的に無分別なチンピラで、何度も警察の世話になっている。
1週間前から行方が分からなくなっており、連絡もつかない。