2018年4月29日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(クトゥルフ神話TRPG/あまざけさん)


2018年4月29日(日)仙台TRPGあおば会コンベンションにて立卓予定の「クトゥルフ神話TRPG」について、あまざけさんよりゲーム紹介文を頂きましたので掲載致します。

GM紹介

はじめましての方もそうでない方も初めまして!!
あまざけと申します。
ロールプレイが好きなGMなので、戦闘ナッシング!(の予定)
調査とかに力を入れていただく展開を予定しております。
ただし!今回はいつものあまざけとは違うのです!
シナリオ名の項目をご覧ください。

システムについて

今回遊ぶのはクトゥルフ神話TRPGというシステムになります。
『コズミックホラー』なんていうような、宇宙的這いよる恐怖に普通の人たちが時に逃げ、時に立ち向かいながら自分たち、あるいは誰かの日常を守ったりするのがテーマとなります。
今回は現代を舞台にして神話的体験をしていただこうかと思います。

対応可能人数

3人

TRPG初心者、システム初心者参加可否

システム初心者不可だとPL経験のほとんどない私がまず締め出されます。
もちろんTRPG初心者の方も、システム初心者の方も楽しめるようにサポートの準備もしますのでどうぞよろしくお願いしますね!!

使用ダイス

使う10面体ダイスは二つあれば事足ります。
6面体のダイスも三つあればバッチリです。
こちらで用意しますので持ってなくても大丈夫ですが、勝負ダイスがあるような方は持ってきていただくといいかと思います。

使用ルールブック

クトゥルフ神話TRPG 基本
*探索者はハウスルールで作るので2010は使いません。

キャラクター作成

当日作成&ハウスルールになるので持ち込みは不可です。
大学生ということで、技能はある程度フレーバーの側面が強くなります。

シナリオ名

自作シナリオ「蜘蛛のイト、ユメの糸」
今回はなんと猫村さんという爆発力あふれる方とシナリオを作成したのですが、某NPCについて解釈割れが起こり、一つのシナリオを作るはずが展開が分岐したシロモノでございます。
(実は僕って優しかったんだ、、)
スプラッタ感溢れるエグい演出をバンバン押し込まれて私の方でもバッチリ健在の予定ですのでその辺はご安心を!

シナリオのあらすじ、注意事項等

君たちは大学3年生になった。
『きゃんぱすらいふ』という夢から醒めた君たちを一つの問題が待ち受けていた。

‘‘単位がヤバい’’

この問題に、勇敢な君たち探索者は、立ち向かわなければならぬ。
そこで、古より伝わりし最終兵器『れぽおと』を創りあげるため、とある伝承の残る寂れた村へと向かうのだった。

注意事項

1.厨二病が荒ぶることがあります
ハウスルール、芸術《厨二病》がありますので封印していた過去とか前世の記憶が荒ぶりそうな方はご注意ください。
2.ボディランゲージが荒ぶることがあります。
ハウスルール、その他の言語《ボディランゲージ》がありますので、体が勝手に動き出しそうな方はご注意ください。
3.案の定、落し子設定あります。
ただし今回デートできるかはわかりません。
軽率に美少女に食べられたい方には喜んで推奨します。