2018年4月29日(日)仙台TRPGあおば会コンベンションにて立卓予定の「クトゥルフ神話TRPG」について、猫村彩蓮さんよりゲーム紹介文を頂きましたので掲載致します。
このページの目次
GM紹介
あおば会ではお初にお目にかかります、猫村彩蓮です。
自作シナリオオンリーですが、時々GMを回しています。
NPC大好きマンなのでよく濃いキャラのモブを出しては『モブじゃねぇ』と怒られます。
今回クトゥルフ神話TRPGと言うことで、ホラー描写は特に力を入れていきます。
想像力を掻き立てる言葉回しが好きなので、おどろおどろしいとかグロテスクとか『THE コズミックホラー』な雰囲気をお楽しみいただけたら嬉しいです。
システムについて
今回はクトゥルフ神話TRPGという、最近人気急上昇中のシステムです。
宇宙的恐怖や、冒涜的な恐怖。
つまり、人としてこの世のものとしてあり得ない恐怖現象が起こって、あなた達『探索者』の『正気度』という精神力をすり減らして私達KPは探索者の頭をおかしくしていくシステムとなっています。
あらゆる手段を用いて襲い掛かってくる『神話生物』という、正気度をすり減らしてくる化け物から逃げてぜひ生き延びてください。
対応可能人数
3人
TRPG初心者、システム初心者参加可否
猫村自身がTRPG、システム初心者に該当しかねるので至らぬところもありますが
一緒に一生懸命楽しんでいただけたらと思います。(対応歓迎)
使用ダイス
判定は主に10面が2つ。
能力などを決めるのに6面が3つ。
使用ルールブック
クトゥルフ神話TRPG 基本
*今回はハウスルールがあります。
キャラクター作成
◎当日作成
ハウスルール適用のため持込不可です。
皆さんには、とある私立大学の大学生になってもらいます。
シナリオ名
自作シナリオ「蜘蛛のイト、ユメの糸」
今回はギャルゲーシナリオで有名なあまざけ先生を生贄に冒涜的なシナリオを共同制作させて頂きました。
途中解釈違いがあり、猫村のルートとあまざけ先生のルートでお互いにルート分岐を用意しています。
どちらで遊んでも、別の物語になることでしょう。
美少女+冒涜的な描写という、大変興味深い内容になっているので、ぜひ楽しみにしていてください。
シナリオのあらすじ
君たちは大学3年生になった。
『きゃんぱすらいふ』という夢から醒めた君たちを一つの問題が待ち受けていた。
‘‘単位がヤバい’’
この問題に、勇敢な君たち探索者は、立ち向かわなければならぬ。
そこで、古より伝わりし最終兵器『れぽおと』を創りあげるため、とある伝承の残る寂れた村へと向かうのだった。
注意事項
1.ハウスルール 中二病
ハウスルールとして、芸術《中二病》があります。
詳細は当日説明するのですが、特殊な知識などをこの技能で判定する事を許可しています。
封印していた過去とか前世の記憶が荒ぶりそうな方はご注意ください。
2.ハウスルール ボディランゲージ
ハウスルールとして、その他の言語《ボディランゲージ》があります。
詳細は当日説明するのですが、身振り手振りを使用して相手に懇願することでもう一度話を聞いてもらうチャンスを貰えるかも知れません。
体が勝手に動き出しそうな方はご注意ください。
3.落とし子について
神話生物と人間を掛け合せた人の子が出ます。
それは神話生物の要素を強く持っていたり、人間の要素を強く持っていたりと様々です。
いわゆる異形の形をしたオーソドックスな神話生物ではありませんのでご了承ください。