2017年6月25日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(エンゼルギア2nd)

GM自己紹介

りょう。と申します。
普段は主にD&DやPathfinder、エンゼルギア、TORGなどを遊んでおります。
クトゥルフ神話TRPGや冒険企画局さんのゲームもたまにプレイしております。
初めての方もいらっしゃるかと思いますので、宜しくお願い致します。

システム名

「エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition」

システムの特徴

「エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition(略してAG2)」は「ファーイースト・アミューズメント・リサーチ(略してF.E.A.R.)さんから発売されているTRPGシステムです。
判定は6面ダイスを能力値分使用し、技能以下が幾つ出るかが達成値になる、変則下方ロールシステムです。

世界設定としましては、PCたちが住む地球に良く似た星の日本によく似たヤシマと呼ばれる国で、1999年から始まる“天使大戦”という名の戦争を舞台としています。
13年間天使兵と呼ばれる謎の敵からヤシマを守っていた結界が、1999年に突如合衆国側から飛んできた三発のミサイルによって破られた…そこから天使大戦は始まりました。
破れた結界から侵入してくる天使兵たち。
それらに対抗する唯一の手段は、天使核(エンゼルコア)を備え、霊素(エーテル)の力で動く人型天使力兵器“エンゼルギア”しかいません。
PCたち少年少女はエンゼルギアを駆り、統一帝国の兵士たちと共に天使兵に対抗しなければなりません。
なぜなら人類の明日を救えるのは、いまや彼らだけだからです…!

イメージとしては、アニメの「新世紀エヴァンゲリオン」や「蒼穹のファフナー」などが分かりやすいでしょうか。
2009年に発売された今となっては古いTRPGですが、未だに根強いファンがいるシステムです。
興味がありましたら一緒に楽しみましょう!

システムや世界観に関しては、若干ではありますがこちらのサイトに載っております。
エンゼルギア 天使大戦TRPG-Wikipedia

対応可能プレイヤー人数

4人

TRPG初心者参加可否

可能です。
判定が若干煩雑ですが、説明しますので大丈夫です。

システム初心者参加可否

可能です。
是非一緒に物語を楽しみましょう。

使用ダイス(サイコロ)

判定に使うのは6面体だけです。
それなりの数を使用しますが、10個ほどあれば分かりやすいと思います。
無ければお貸しします。

使用ルールブック

「エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition」の基本ルールブックを使用しますが、今回はクイックスタートを指定させて頂きます。
サンプルキャラシート等はこちらで全て用意致します。

キャラクター作成/持込可否

当日に作成して頂く予定です。
クイックスタートでサンプルキャラクターを選んで頂きます。

シナリオ名/出典

「這い寄る恐怖」
今回はシステムに初めて触れる人のために、ゲーマーズ・フィールド誌Season8 Vol.4に記載されたシナリオを使わせて頂きます。

シナリオのあらすじ

以下はその今回予告と個別ハンドアウトとなります。

今回予告

いつもと変わらない、簡単な迎撃任務、そのはずだった。
だが、恐るべき敵は、その時既に瑞穂基地へと忍び込んでいたのだった…。

「スパイ?やだなぁ、俺がそんなの知ってるわけないじゃない」
いつものように羽村は笑い、

「お願いだよ~、ヴィヴリオちゃんにバレたら大変なんだよ~」
いつものようにセラピアは泣き、

「……………………犬」
いつものように、凍は無口な、瑞穂基地。

誰も知らないのだ。
この基地が今まさに内部から蝕まれ、崩壊しようとしていることを。

『エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Editon』
「這い寄る恐怖」

「た……助けてくれよ、俺こんなんで死にたくねえよ!」

個別用ハンドアウト

PC1用ハンドアウト

ダーザイン【子猫 からの 甘え】
推奨サンプルキャラクター:選ばれし者
推奨クラス:ギアドライバー
推奨ナビゲーター:セラピア・パルマコン

ある日セラピアが連れてきた、一匹の子猫。
可愛らしい子猫を飼いたいと言うセラピアに、君はふと、懐かしさを感じたのだった。
……その子猫が、瑞穂基地を恐怖に陥れるということを、いまだ君たちは知らずにいた……。

PC2用ハンドアウト

ダーザイン【加賀修平 からの 尊敬】
推奨サンプルキャラクター:大空の騎士
推奨クラス:ソルジャー

新入りの整備兵が、最近何かと話しかけてくる。加賀修平という名の彼は、瑞穂基地に配属され、シュネルギアや君の機体のような最新鋭機を整備できることに喜びを感じているらしい。
若者特有の邪気の無さや明るさ、君はそれらを身近に感じ、悪い気がしなかった。

PC3用ハンドアウト

ダーザイン【羽村 からの 仲間意識】
推奨サンプルキャラクター:煉獄の指揮官
推奨クラス:オフィーツィア

久しぶりの休暇。その前日に基地内に、スパイが紛れ込んでいるらしいとヴィヴリオは言った。
調査を頼まれた君は、ある人物に会うために医務室へと向かう。
羽村総司――基地付きの医師でありながら、なにか裏があるようにも見える、怪しい男である。

PC4用ハンドアウト

ダーザイン【侵入者 からの 偽装】
推奨サンプルキャラクター:運命の子
推奨クラス:ギアドライバー
推奨ナビゲーター:八坂 凍

迎撃任務に出撃した君は、凍と共に首尾良く敵を撃墜することに成功した。
だが、君は油断していた。
敵はまだ死んでおらず、それどころか今、瑞穂基地の中枢部へと食い込もうとしている……!

ロールプレイが好きな方、ちょっとしんどい展開が好きな方は楽しめるのではないかと思います。
何よりもエンゼルギアの世界に興味がある方は、是非遊びに来てください。