2017年6月25日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(片道勇者TRPG)

GM自己紹介

みにまむ、と申します。ないすとぅみーちゅー。
ご飯を食べることとお酒を飲むことが好きです。最近の悩み事は、被っていた猫が逃げていったきり戻ってこないことです。猫……どこにいったの……。
TRPG歴はそろそろ1年くらいになるでしょうか。コンベンションでのGMは2回目になります。みにまむといったらこのシステム、みたいなのがそろそろ欲しいお年頃です。

システム名/システムの特徴

片道勇者TRPG

フリーゲーム『片道勇者』をもとに作られたシステムです。PC達は勇者になって魔王を倒しに行きます。

原作のフリーゲームは横スクロールのアクションRPGで、背後(西)から迫る闇から逃げ、道中で経験値とアイテムを稼ぎ、東で待ち受ける魔王を倒します。このゲームでは、死んだときに次元倉庫を使ってアイテムを一定数持ち越すことができます。なので、転生を繰り返して強い武器や回復アイテムを集め、魔王を倒せるようになっていきます。
『片道勇者TRPG』は、原作の『片道勇者』をTRPGに落とし込んだゲームです。複数回死ぬことが前提なので、キャラメイクが5分で終わります。そして、一方向にしか進めないマップを冒険していき、東の果てを目指します。途中の雑魚戦で死ぬかもしれませんし、魔王と戦って死ぬかもしれません。死んだら、集めたアイテムを来世に引き継ぎます。そしてまた新しいPCを作成して、新しいマップを冒険していきます。
PC達は「魔王を倒す」以外にそれぞれが冒険の途中で成し遂げたい個人的な目標「クエスト」を持っています。クエストや、道中で起きる困難なイベントを達成することで、伝説ポイントがたまっていき、この伝説ポイントを消費することで次元倉庫を拡張(来世に持ち越せるアイテムの数を増やす)したり、キャラメイクの時に選べる特徴を増やしたりして、より有利に戦いを進めることができるようになります。

要約すると、無限に世界を救うゲームです!

対応可能プレイヤー人数

3名~5名

TRPG初心者参加可否

歓迎します。分かりやすいシステムなので初めての方も気軽にどうぞ!

システム初心者参加可否

歓迎します。ようこそ片道勇者の世界へ!

使用ダイス(サイコロ)

6面ダイスを使用します。行為判定は基本的に6面2個です。
ダメージダイスは(最大値は数えてないですが)10個もあれば足りるはずです。
GMも貸し出し用のダイスを持っているので無い/足りない方も安心してご参加ください。

使用ルールブック

片道勇者TRPG(基本ルールブック)
片道勇者TRPGプラス (使用できるクラスが増えます)
片道勇者TRPGアペンド (冒険する世界に”特徴”をつけます)

キャラクター作成/持込可否

当日作成します。
何度でも作成します。
5分で終わります。

キャラクター作成にあたっては、基本的には好きなクラスを選択していただいて構いません。
でも、もしPC全員が「観光客」のクラスを選択した場合にはさすがに止めるかもしれません。
(※観光客……チャレンジクラス。最弱。誰かに守ってもらっても死ぬ)

シナリオのあらすじ、注意事項など

1周目では、プレーンな片道勇者の世界を冒険します。
道中様々な困難に見舞われたり、奇妙なアイテム屋と出会ったりしながら、魔王と戦うことになるでしょう。
2周目では、片道勇者TRPGアペンドで追加された公式NPCとの物語を冒険します。
PC達にはヴィクター王の娘、フリーダ王女と共に世界を救う旅に出かけます。
(※彼女を放置していただいても大丈夫です)
フリーダ王女の身の上にはある秘密があるのですが……
PC達はフリーダ王女を助け、魔王を倒すことができるでしょうか?
(※シナリオは開発中のものです。予告なく変更される場合があります)