2017年6月25日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(インセイン)

GM自己紹介

 ケイと申します。
コンベンションはプレイヤーとして参加することが多めですが、今回はGMとして参加させて頂きました。
よろしくお願いします。

システム名/システムの特徴

 システム名:インセイン
インセインは、殺人鬼に追われるサスペンスホラー、未知なる恐怖が襲い掛かるコズミックホラー、ドロドロの愛憎劇等々、さまざまなホラーを楽しめるRPGです。
プレイヤーにはPCのハンドアウト(概要)として、
・誰もが確認できる表向きの使命
・秘密にされている本当の使命
の2つが配られます。
どちらもほぼ同じ内容が書かれていることもあれば、正反対のことが書かれていることも。
使命の達成を目指し、頭を抱えてプレイするのが楽しいゲームです。
例)
表向きの使命:あなたは離婚問題の調停を請け負った弁護士だ。無事にこの問題を解決して報酬を貰おう。
本当の使命:あなたは離婚問題の妻の不倫相手である。バレないよう問題を解決する必要がある。

対応可能プレイヤー人数

3~5名

TRPG初心者参加可否

システム初心者参加可否

 どちらも歓迎です。

使用ダイス(サイコロ)

6面体を2個

使用ルールブック

インセイン(基本ルールブック)
※「インセイン2 デッドループ」ならびに「インセイン3 インセインSCP」は使用しません。

キャラクター作成/持込可否

当日作成します。また、ハンドアウトを後述しますのでご確認下さい。

シナリオ名/出典

「あなたはだあれ?」
シナリオ製作者:智様
下記URLから確認可能ですが、できればコンベンション終了後に見て見て頂ければ。
元々は4人用のシナリオです。
3人の場合はいずれかのハンドアウトを、PCと同様に行動するNPCとして扱います。
5人の場合は少し手を加えて、PC5が出現します。

シナリオトレーラー

あなたは見知らぬ一室で目を覚ました。
白い壁・白いベッド・白い机・白い服
戸惑うあなたに向かってスピーカーから無機質な声が聴こえてくる
「これから実験をはじめます」
これから一体何が始まるのか?私はどうなってしまうのだろうか?
何とかしてここから逃げ出さなくては。
マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
「あなたはだあれ?」
本当の敵はいつも自分の中にいる。

プレイヤーハンドアウト

PC1~5共通
[使命]
あなたは見慣れぬ部屋で目を覚ます。
白い壁・白いベッド・白い机・白い服
この状況に戸惑っていると、壁に埋め込まれたスピーカーから声が聴こえてくる。
「これから実験を始めます」
「この部屋から出たければ生き残りなさい」
全く状況は理解出来ないが、この部屋にいつまでも閉じ込められているわけにいかない
何とかここから脱出しなければ。
あなたの【使命】はこの部屋から脱出することである。
※PC1のみ必ず女性となります。その他のPCも女性推奨です。
※年齢については全員10代後半~30代後半を推奨とします。
※あくまで「推奨」なので、外れていても構いません。

注意事項

PC間の対立が発生するシナリオです。
登場するキャラクターは基本的にPC達のみで、NPCとの交流はありません(PC3人の時を除く)。
プレイヤー間での掛け合いを楽しんで頂ければと思います。
ちょっとしたトレーラー画像も用意しましたので、気が向いた方はご覧頂ければ。