2017年8月20日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(片道勇者TRPG)

GM自己紹介

青空鈴。と申します。読み方は「あおぞらりん」といいます。すずじゃないです。りんです。(これの言葉が悪くなったのがいつもの決まり文句となっていますが…)
TRPG歴半年以上(ルルブを持っていたのは3年以上)の人でございます。
普段はオンラインセッションでTRPGをやらせてもらっております。
このような場でやるのはこれで3回目でございます。
そしてこのような場でのGMははじめてです。
そのため今回はオンラインでGMをやらせていただいたシステムを持ってきました。
楽しんでいたたければいいかなーと思います。

システム名/システムの特徴

システム名は「片道勇者TRPG」
このTRPGはなんとあのPCゲーム片道勇者がTRPGになったものでございます!
TRPGのシステムを作ったのはあの・・・冒険企画局!(ファンブル表があるよ!)
そしてキャラシはほとんどいらず!いるのは「伝説シート」だけ!
(しかもこの伝説シート・・・プレイ中はそんなに必要がない!)
プレイ時間はお手頃の1時間から!オンライセッションでもやりやすい!
(オンラインセッションでかつテキストセッションの場合3時間~です)
そして運によっては一日目で死ぬ…!
さぁ!ダイスの女神様に祈ってください!
☆ストーリー
この世界は『魔王』によって闇に飲み込まれようとしていた・・・
そこで王様は勇者たちを集め、闇を何とかしてほしいと頼む。
しかし城にいられる時間もわずか。
だって!すぐそばに闇が来ているからだ!
街を抜けた勇者たちは3つに分かれた道のどれかを進むのであった
勇者たちは無事に魔王を退治することができるのだろうか・・・・
もしくは世界の果てにたどり着けるだろうか・・・。
そして世界の果てに待っているものとは・・・

対応可能プレイヤー人数

最低1名~6名
(人数が多くなるととあるところの難易度が上がります)

TRPG初心者参加可否

システム初心者参加可否

可能でございます。

使用ダイス(サイコロ)

6面を最低でも2個
場合によっては6個ふる場合もございます。

使用ルールブック

片道勇者TRPG
※片道勇者TRPGプラス、片道勇者TRPGアペンドの一部を使用しますがPLはあってもなくても大丈夫です。

キャラクター作成/持込可否

キャラクター作成がほとんどないです。当日作成としますが、伝説シートがある方であれば持ち込み可能です。

シナリオのあらすじ、注意事項など

シナリオはございません。そもそもこのシステム、ダイスで行き先がどうなるか決めるのです。(GMがふるのです)

先に決めるということもできますが、このシステムの面白さを体験していただくべく、ランダムにさせていただきます。

どのような旅になるかは当日次第でございます。

楽しみにしていてくださいね。

(時間が余った場合、他のシステム1P系の同人TRPGかボードゲーム系のものを持ってきますのでそちらも楽しみに!)