2017年9月24日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(ビギニングアイドル)

GM自己紹介

津山と申します。
最近iPadを購入し、暫く止めていたデレステと、ついでにミリシタも始めました。
好きなアイドルはそれぞれ多田李衣菜と永吉昴。
現実だと指原莉乃です。なんでこう2次元と3次元で好みが違う。

システム名/システムの特徴

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル

その名の通り、PCはアイドル(もしくはその候補生)となって芸能界のスターダムを駆け上がることを目指すTRPGです。
CDを出してライブをするだけでなく、ドラマに出たり、身体を張ったり……色々な仕事をこなします。
ファンを増やしながら、かつメンタルが折れないように支え合いながら、一つのライブを成功させていく。
そんな、割とスポ根めいたところのある、それでも華々しさのあるシステムです。

余談ですが、来る12/24にあおば会主催でこのシステムのオンリーコンをやります。決定事項です。
県外からわざわざ来て下さるプロデューサー(=GM)もいらっしゃいますよ!

対応可能プレイヤー人数

3~5人

TRPG初心者参加可否

大歓迎です。

システム初心者参加可否

大歓迎です。

使用ダイス(サイコロ)

6面ダイスを4~5個程度使用します。

使用ルールブック

チャレンジガールズ
ロードトゥプリンス
ハートステップ
フォーチュンスターズ
ビギニングロード

キャラクター作成/持込可否

当日作成します。
ビギニングロード掲載のサンプルキャラクターの使用もOKです。
なお、選択ルールの適用により新規作成でありながら若干成長した状態からのスタートとなります。
成長ルールは他システムに比べると物凄く簡単だから初めての人も大丈夫!

シナリオ名/出典

未来(ライブ)に向かって走れ!(自作シナリオ)

シナリオのあらすじ、注意事項など

あらすじ

アイドルとしての知名度が徐々に上がってきた君たち。
プロダクションはそんな君たちの人気を一気に高めるべく、一つの策に打って出ます。

北海道から東京まで縦断し、東京でライブをせよ。
交通手段または交通費はその道中の仕事で稼ぐこと!

その道中の様子は、ドキュメンタリーとしてテレビで放送されます。
福岡から同じように自力で足を稼いでやってくるライバルユニットよりも、世間の注目を集めるのです!

注意事項

このシナリオは、「センタールール」という選択ルールを使用します。
所謂お当番回です。PC作成前にプレイヤーからお一人、センターPCを担う方を決定します。
センターとなったPCは必然的に出番も多くなりますが、他のPCがそれを支える必要もあります。