2017年9月24日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(ダブルクロス The 3rd Edition)

GM自己紹介

あいねと申します。
TwitterであいねさんダブルクロスのGMやるんですか!?とか、スタッフさんたちの間で私がダブルクロスでGM申し込みをした瞬間騒然となったとか、なんか色々言われてるんですが、ダブルクロスは世界観が1番好きなシステムです。

システム名/システムの特徴

ダブルクロス The 3rd Edition
手から炎出したりできる現代異能モノです。PCはレネゲイドと呼ばれる正体不明のウイルスに感染し、異能の力を使えるようになったオーヴァードと呼ばれる超人。その力は使えば使うほどPCたちを侵し理性を失わせていき、いずれジャームと呼ばれる化け物となってしまいます。それでも日常を、大切な人たちを守るためにPCたちはその異能の力を行使して戦っていただきます。
ここまで色々と言ってきましたが、簡潔に言いますとやばい力を手に入れたPCたちがやばくならないようにやばい敵と戦うシステムです。

対応可能プレイヤー人数

3~5人

TRPG初心者参加可否

歓迎です

使用ダイス(サイコロ)

10面体をとにかくたくさん

使用ルールブック

基本ルールブック1と2。
サプリメントがたくさん出てますが今回は一切それらは使用しません。

キャラクター作成/持込可否

サンプルキャラクターを使用。
申し訳ありませんが、ボスが可哀想なので持込は一切お断りさせていただきます。

シナリオ名/出典

アルフリート様作「すごくやばいシナリオ」

シナリオのあらすじ、注意事項など

トレーラー

やばい
なんかすごいやばいやつがやってきた
ほんとやばいよきみたち
そう、きみたちがやばい
マジでやばいから
どうしよう?
まちがやばい
しぶがやばい
ぜんぶやばい
やばすぎる
とにかくがんばってたおして

ダブルクロス The 3rd Edition「すごくやばいシナリオ」
ダブルクロス――それは、裏切りを意味する言葉

PC1用ハンドアウト

ロイス:やばいおさななじみ!
クイックスタート:不確定な切り札
カバー/ワークス 高校生/特になし
キミにはやばいおさななじみがいた。
なにがやばいってとにかくやばいんだ。
ようし、せいかく、せいせき、こうどう、いろいろやばい、やばくてやばい。そんなやばいやつがついにほんとうにやばいことになったときいた。
いったいなにがおきたのか!?
ともかくやばいぐらいにほうってはおけない。

PC2用ハンドアウト

ロイス:やばいてき!
クイックスタート:紅蓮の刃
カバー/ワークス 高校生/UGNチルドレンA
キミはにんむちゅうやばいやつにおそわれた。
なにがやばいってとにかくやばいんだ。
こうげき、すがた、げんどう、じょうきょう。
いろいろやばい、やばすぎてやばい。
そんなやばいやつがやばいぐらいにおそってきた。キミはやばいぐらいになりふりかまわずにげだした。
こんなのやばすぎてひとりじゃどうにもならない。
とにかくだれかにたすけをもとめよう。

PC3用ハンドアウト

ロイス:やばいくろまく!
クイックスタート:誇りある紅
カバー/ワークス 特になし/UGN支部長A
キミはゆーじーえぬ、えすしのしぶちょうである。
きりたにゆうごが、キミにやばいじょうほうをつたえた。
なにがやばいってとにかくやばいんだ。
じょうきょう、てき、しぶ、まち、いろいろやばい、やばすぎてやばい。そんなやばいことになってるなんてそうぞうできないぐらいやばかった。
もうこんなやばいところにいられるか!
なんていったひにはそくししそうなぐらいやばかった。
ともかく、なんとかがんばってやらなきゃほんとやばい。

PC4・5用ハンドアウト

ロイス:”叛逆の聖人”アルフレッド・J・コールドウェル
ポジティブ:信頼/ネガティブ:脅威
クイックスタート:深緑の使徒&世界の狩り手
カバー/ワークス 特になし/特になし
キミはこのすごくやばい状況を何とかしなければならないと思った者だ。
とにかく、皆「すごい」「やばい」「たのしー!」しか言わない。なぜこんなに語彙力が下がってしまったのか?
どのように真相に迫るべきかもわからない中、貴方に理性的に声をかけてきた存在がいる。
それはUGNを裏切り、FHエージェントとなったアルフレッド・J・コールドウェル博士であった。