2017年9月24日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(クトゥルフ神話TRPG)

GM自己紹介

あまざけと申します。
初心者として今年の四月からコンベンションに参加し始め数ヶ月。
ついぞ初GMにチャレンジする時が来ました。
初心者GMだけによく分からんネタをねじ込んだり、お約束を知らないパターンが多いに予想されます。
経験豊富な方々は、クトゥルフだけに生温い目で見守って貰えればと思います。

システム名/システムの特徴

クトゥルフ神話TRPG
クトゥルフ神話とは、ラヴクラフトという人が書いた、未知なる存在と人類の遭遇をテーマにした?小説の世界観です。
(正直詳しくは知りません)
よく分からない神話生物との遭遇であなたはどう生き残るか?というのをRPGにしたのがクトゥルフ神話TRPGだと思っています。
今回はバトル無しでやるのでややこしい計算とかもほぼ無し。
ただ一点、皆さんには探索者という存在になっていただきますが、この人たちはクトゥルフ神話なんて知らない普通の人です。
語られはせずとも、大事な家族や友人もいることでしょう。
事件がおわった後、日常に帰るまでがクトゥルフ神話TRPGです。
(ちゃんと帰れるかはあなた次第です。)
それだけ押さえてもらえればあなたも立派な探索者です!

対応可能プレイヤー人数

丁度4人です。

TRPG初心者参加可否

初めての方にTRPG楽しかった、クトゥルフ面白い、と言ってもらえるようなセッションを目指します。

使用ダイス(サイコロ)

10面体ダイス2つ

使用ルールブック

クトゥルフ神話TRPG
設定の中には2015、マレウスモンストロルムの内容が含まれます。
必要な部分のみ抜き出してこちらでお示しするので、あえてご持参頂かなくても大丈夫です。

キャラクター作成/持込可否

当日作成となります。
設定上持ち込み不可とさせて頂きますのでご承知おき下さい。

シナリオ名/出典

自作シナリオ
もうあなたしかいらない

シナリオのあらすじ、注意事項など

あなたは元自衛隊員だ。
現在は表の職業で一般人として生活しつつ、有事の際に招集される予備役である。
今回のミッションは、とあるサイトで予告された生物テロを阻止すること。
託されたのは2挺のスナイパーライフル。
撃つべきはー
注意事項というのかは分かりませんが、GMはミリタリーがめちゃくちゃ詳しい人ではないです。
ミリタリー要素も殆ど出てきません。
よく知らない方は何一つ問題はありませんが、逆に凝ったミリタリーシナリオと思われてしまうとご期待には沿えませんのでその点はよろしくお願いします。
もう一点。
クトゥルフで一番重要なのは狂気だと思っています。
神格や狂気の解釈はもちろん人それぞれだと思いますが、私なりの解釈でシナリオを作りました、という点もご承知下さい。