2017年9月24日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(グランクレストRPG)

GM自己紹介

ケイと申します。
TRPGとか謎解きとか酒とか色々うろちょろしているので、見かけた際はよろしくお願いします。

システム名/システムの特徴

システム名:グランクレストRPG
『グランクレストRPG』は
・領地を治める君主<ロード>
・君主に仕える魔術師<メイジ>
・己を高める邪紋使い<アーティスト>
のいずれかとなって、”投影体”と呼ばれる怪物が闊歩する大陸で生きていくゲームです。
簡単に言えば、剣と魔法のファンタジー世界で、領地を広げていくことが目的となります。
人間同士の領地争いや洞窟で財宝漁りといった遊び方もできます。

対応可能プレイヤー人数

3~4人

TRPG初心者参加可否

システム初心者参加可否

どちらも歓迎です。

使用ダイス(サイコロ)

6面体を2個以上。最大で10個くらいになる可能性があります。

使用ルールブック

グランクレストRPGルールブック1、グランクレストRPGルールブック2

キャラクター作成/持込可否

サンプルキャラクターを使用しますが、作成スピードに自信のある方は当日作成でもOKです。

シナリオ名/出典

遠い日の約束(自作です)

シナリオのあらすじ、注意事項など

大工房同盟(ファクトリー・アライアンス)の辺境の村。
そこを治めていたロードが、行方不明になるという事件が発生した。
また、村の近くでは混沌による魔境も発生しているとの報告もある。
事件解決のために派遣される新米騎士たち。
彼らに襲い掛かるは、眩い思い出と引き裂かれた願い。
全てを知った彼らの前に現れるものとは。
グランクレストRPG「遠い日の約束」
混沌(カオス)を治め、聖印(クレスト)に到れ。

ハンドアウト

PC1

クラス:ロード
因縁:シトラス 推奨感情 メイン:同志/サブ:猜疑心
君は騎士の叙勲を受けたばかりのロードだ。
「シトラス」というロードが治めていた村があるが、彼が行方不明になったという。
一時的な領主として任命された君は、早速その村に向かう。

 PC2

クラス:メイジ
因縁:PC1 推奨感情 メイン:忠誠/サブ:任意
君はPC1に仕えるメイジだ。
昔から仕えていてもいいし、新たに仕えることにしてもいい。
騎士の叙勲を受けたばかりのPC1とともに、村長が行方不明になった村に派遣されることになった。

PC3

クラス:アーティスト
因縁:”魂汚し”グエン 推奨感情 メイン:敵意/サブ:任意
君は、かつての大戦で取り逃がした”魂汚し”グエンを追って、旅をしているアーティストだ。
近くの村で奴が関係している事件が発生したらしい。
現場に向かうPC1に手を貸すことになった。

PC4

クラス:アーティスト
因縁:ドロニア 推奨感情 メイン:親近感/サブ:任意
君は村への案内役としてPC1に雇われたアーティストだ。
これから向かう村には以前の大戦で世話になったことがある。
村長を補佐をしていたドロニアというメイジがいたはずだが、どこに行ってしまったのだろうか。
治める領地について
プレイヤーの皆様にはPCの他に、実際に収める領地(村)を作ってもらいます。
村の名前や扱う部隊、持てるアイテムを考えて頂きます。