2017月10月22日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(クトゥルフ神話TRPG)

GM自己紹介

はじめまして!!メノウと申します。
ノリと勢いを大事にしてGM参加しました。大変緊張しております。
初心者ですので、PLさん方と一緒に試行錯誤しながら遊びたいと思っております。

よろしくね!!

システム説明

今回はシステムに私の大好きな「クトゥルフ神話TRPG」を用意させていただきました。

名前だけは聞いた方も多いのではないでしょうか?
「あ、動画とかで有名な奴だ~」と萎縮してしまうかもしれません。
そこで、システムについて私の解釈でざっくり説明させて頂きます。
(大幅な拡大解釈が含まれますので、気になった方は調べてみてください)

この世界には神話生物と呼ばれる宇宙的恐怖をもたらす存在達がおります。
彼らは普通に暮らしていれば、決してあなた方探索者の前に姿を現しません。
…いや、もしかしたらあなたが気づいていないだけで、すでに出会っているのかもしれませんが。
そんな神話生物達、または信者から何かしら難癖をつけられやすいのが探索者と呼ばれるPCです。
あなたが望まなくとも、彼らは探索者たちに接触しようとしてきます。
そんな彼らから、ある時は逃げたり、時には戦ったり、閉じ込められたり、食べたり…etc
と非力で矮小である存在の人間が烏滸がましくも邪神様に楯突きながら
謎を解いたり、脱出したり、旅をしたり、癒されたりするゲームです。

対応可能プレイヤー人数

3~4人

TRPG初心者・システム初心者参加可否

大歓迎です!!!

使用ダイス(サイコロ)

20面,10面,6面ダイスがそれぞれ一つずつあれば十分です。
ダイスはこちらでも余分に用意しております。

使用ルールブック

基本ルールブック、クトゥルフ2010、クトゥルフ2015

キャラクター作成方法

当日作成です。

シナリオ名

オリジナルシナリオ「秋の味覚満載!!紅葉狩りバスツアー」

シナリオ紹介

トレーラー

—————————————————————
拝啓 お客様

突然のお手紙失礼いたします。
私、「縺ォ繧?k繧峨→縺サ縺ヲ縺」縺キ譬ェ蠑丈シ夂、セ」の内藤と申します。
今回は、いつも御贔屓にしてくださるお客様に、耳寄りな情報を
持って参りました。

少し寒さが厳しくなってきましたが、秋真っ盛りですね。
芋煮がおいしい季節となりました。何が言いたいのかわからない、と
思っていらっしゃるでしょう?ふふふ、私にはお客様のことが手に取る
ようにわかりますよ。

話が逸れてしまいましたね。
なんとですね、弊社で紅葉狩りツアーを開催することとなりました!!
そ・こ・で、お客様には『特別』に招待券を贈呈させていただきます。
封筒に同封させていただきました。

この世のものとは思えないほどの美食を味わい、二度と目にすること
が出来ないほどの絶景を鑑賞し、骨の髄まで溶けてしまうほど心地の
良い温泉で心身ともに癒すツアーとなっております。

なんて素晴らしいツアーなのでしょう!!

お客様も参加したくりますよね??ならないはずがない!!!

私なんて、すごぉーく参加したくてしょうがないくらいですよ!!!
…まぁ、上の者から参加禁止令が出ているんですが。

それでは、貴方様の御参加を心よりお待ちしております。
敬具

—————————————————————

ハンドアウト

※このハンドアウトの使命は、PCたちの行動指標の一つです。
必ずしも、使命を全うする必要は御座いません。

PC1

あなたは、このツアーに参加する参加者です。
最近とても疲れているので、心から癒されたいと思っています。
あなたの使命は「このツアーを楽しむ」ことです。

PC2

あなたはこのツアーに参加する参加者です。
ツアーの開催場所を聞いたあなたは、その地に伝わる伝承に深く興味を持っていました。
あなたの使命は「ツアーの地の伝承を研究する」ことです。

PC3

あなたは、この手紙を送ってきた人物に心当たりがあります。
2年前に行方不明になったあなたの友人です。
あなたの使命は「手紙を送ってきた人物を探る」ことです。

PC4

あなたは、過去に何度かこのツアーが開催されていることを知っています。
ツアーが開催されるたびに何十人もの人が行方不明になっていることも…。
しかし、ツアーの内容までは知りません。
あなたの使命は「ツアーから無事に帰ってくる」ことです。