2017年10月22日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(ガーデンオーダー)

GM自己紹介

あいねと申します。
偶然なことにちょうど1年前の10月22日、仙台TRPG十年会さんにてコンベンションGMデビューをしました。その時も偶然なことにシステムはガーデンオーダーでした。

あれから1年、毎月のようにコンベンションでGMをやるようになったり、軽率に積んだ棚が思いの外影響を及ぼしたり、とんでもない後輩がやってきたり、とんでもない後輩もガーデンオーダーでコンベGMデビューをしたり、色々ありました。これからも楽しくTRPGできるように頑張っていきたいと思います。

システム名/システム紹介

バディアクションRPG ガーデンオーダー

舞台は現代日本。この世界には正体不明の化け物ネフィリムと、それに対抗できる超能力者オーダーが存在します。皆さんにはこのオーダーとなっていただき、ネフィリムと戦っていただきます。

特徴的なのがバディシステム。PCたちはバディを組んで戦うことでお互い協力して、強化し合ったりすることができます。
また、上手いことロールで演出ができると判定の成功率を上げることができたりするので、己の超能力でかっこいいロールをしたい方に是非ともおすすめしたいと思います。

さあ、仲間と共に闇に蠢く彼の敵を討て!

対応人数

2~5人

TRPG初心者対応

歓迎

TRPG初心者対応

歓迎

必要ダイス

10面体を2つ

使用ルールブック

ガーデンオーダー 基本ルールブック
ガーデンオーダー 上級ルールブック
上級ルールブックはアイテム及び特性能力のみ使用する予定です。

キャラクター作成

当日作成
持込は当日作ったふりをして持ち込んでください

シナリオ名

自作シナリオ「鋼線翔る猿」

シナリオ概要

トレーラー

仙台市西部八木山、動物園からサルが逃走した。
これにより周囲一帯に停電が発生、都市の機能が停止した。

しかし、逃げ出したのはただのサルではなかった。
その証拠に、今オーダーたちがこうして呼ばれているのだから。

ガーデンオーダー
「鋼線翔る猿」
仲間と共に、闇に蠢く彼の敵を討て!

ハンドアウト

PC①&PC②用ハンドアウト バディスタイル

コネクション:謎のネフィリム 関係:仇敵
キミたちは八木山にある学校に通っている学生、もしくは学校関係者だ。ある日、突然学校で停電が起こり、キミたちがやっていた作業は全て無に還った。どうやらネフィリムが暴れたのが停電の原因らしく、近くにいたキミたちにもネフィリム討伐の指令が出た。課題の恨みは大きい、絶対に倒さねばならない。

PC③&PC④用ハンドアウト バディスタイル

コネクション:PC①かPC② 関係:仲間
GARDEN東北支部から緊急の出撃命令が出た。市街地に現れたネフィリムの討伐だ。
現場には居合わせたPC①とPC②が既に向かっている。彼らと協力して被害の拡大を防がなければならない。

PC⑤用ハンドアウト ソロスタイル

コネクション:アトロポス 関係:上司
キミは久々の休みを八木山で満喫していた。そこに突然上がる爆音、そして煙。キミの視界の隅を明らかに人の姿ではない怪物が駆け抜けていった。それと同時にキミの通信端末に入る着信。どうやらネフィリムはキミに休暇を与えてはくれないらしい。

以前起こった某動物園からサルが逃げ出したという事件からインスパイアされて作ったシナリオになります。シナリオ自体はシンプルにあっさりめの予定なので、その分キャラ作成やロールプレイに重点を置いて楽しんでもらえたらと思います。