2018年1月20日(土)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(クトゥルフ神話TRPG)


2018年1月20日(土)仙台TRPGあおば会コンベンションにて立卓予定の「クトゥルフ神話TRPG」について、BTLさんよりゲーム紹介文を頂きましたので掲載致します。

GM自己紹介

BTLです。最近はいろいろ気になる新作のゲームの情報が入って来て限られた予算内で何を買おうか思案中であります。今年もいろいろなゲームをやっていければなーとか思っています。

システム名/システム紹介

クトゥルフ神話TRPG
言わずと知れた,有名どころのホラーRPGシステムです。PCたちは宇宙的だったりそうでなかったりする怪異が絡む出来事に巻き込まれたり,依頼されて関わったり,自分から首を突っ込んだりして,正気と狂気の間でなんとか正気側に踏みとどまりつつ解決していくというものです。

対応人数

3人~5人(±1人くらいの範囲なら可)

TRPG初心者及びシステム初心者対応

歓迎いたします。

必要ダイス

6面が3個,10面または20面が2個,とりあえずこれだけ用意いただければ結構です。他にも4面や8面,12面等も使用しますが,お持ちでない場合は貸し出します。

使用ルールブック

 クトゥルフ神話TRPG
 クトゥルフと帝国
 マレウス・モンストロルム

キャラクター作成

 当日作成していただきます。

シナリオ名

 Record Collector(自作)

シナリオ概要

 君たち(探索者)の友人の1人,神崎銀次郎は洋行中ジャズにイカれてしまい,実家から勘当されても構わずレコードの仲介屋を皮切りにひと財産築いた筋金入りだ。そんなあるひ,君たちが行きつけのカフェーで雑談に興じているときに,彼のコレクションをいくつか買い取りたいという音楽家を紹介される。エリックと名乗るその音楽家の依頼で,そのレコードを譲ってもらえるよう君たちは神崎邸を訪ねることとなる…。
 
 日本の大正時代を舞台にした,屋敷の探索がメインのそれほど難しくない(と思われる)シナリオです。お気楽にどうぞ。特に職業に推奨や禁止のものはありませんが,ある程度時間に融通が利く職業にされた方が動きやすいと思われます。