2018年1月20日(土)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネーション)


2018年1月20日(土)仙台TRPGあおば会コンベンションにて立卓予定の「ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネーション」について、あいねさんよりゲーム紹介文を頂きましたので掲載致します。

GM自己紹介

あいねです。
好きな食べ物はクランキーって言ったら誕生日に13枚+1袋+1箱のクランキーをもらいました。しばらくおやつには困らなそうです。

システム名/システムの特徴

ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネイション

ハイデルランドという世界を舞台にした、ヒロイックファンタジーです。
かつてこの世界に存在したアルカナと呼ばれる神の使徒、それらは闇に囚われ砕かれ大地に降り注ぎました。プレイヤーはそんなアルカナの欠片である聖痕を身に宿して聖痕を天に還す役割を担っているのが刻まれし者となり、聖痕を手中に収め悪逆の限りを尽くす殺戮者を打ち破っていただきます。

対応可能プレイヤー人数

3~5人

TRPG初心者参加可否

システム初心者参加可否

両方歓迎

使用ダイス(サイコロ)

20面体3~5個
10面体少々

キャラクターによってはダメージ計算用に10面体がたくさん(10個以上)あると便利です。

使用ルールブック

ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネイション 基本ルールブック

キャラクター作成/持込可否

サンプルキャラクターを使用。持ち込み可。
キャラクター持込については以下のことを守ること。
・使用可能データは基本ルールブックのみとする
・消費経験点が0の初期作成であること
なお、奇跡等の状況によっては、当日持込をお断りすることもあります。

シナリオ名/出典

基本ルールブック掲載サンプルシナリオ2「湖水館の惨劇」

シナリオのあらすじ、注意事項など

トレーラー

湖に浮かぶ美しい城館。
この館に暮らしていたのは、ザルトベルン女伯。稀代の美しさを保ちながらも、夫となった者たちに次々と先立たれたために、あやしげな噂が絶えなかった。

そんな女伯が、娘を残して逝去した。
母に劣らぬ美貌を備えた娘は、遺言によって四人の花嫁候補を招待する。
そして、湖水館で惨劇の幕が開く。

ブレイド・オブ・アルカナ
「湖水館の惨劇」
アルカナの刃よ、闇の鎖を打ち砕け。

シナリオハンドアウト

PC1

因縁:☆シャルロッテ/慕情
推奨サンプルキャラクター:旅の貴族 推奨アルカナ:指定なし
あなたはザルトベルン女伯の令嬢シャルロッテの花婿候補に選ばれ、その城館に招待された。その美貌は、母子ともどもハイデルランドに知れ渡っている。しかし、またザルトベルン女伯には、結ばれた夫は不幸な死に方をするという噂もあった。ともかく、あなたはその招きに応じることとなった。

PC2

因縁:☆ザルトベルンの亡霊/疑惑
推奨サンプルキャラクター:巡回士 推奨アルカナ:指定なし
あなたはハイデルランドの王法を執行する巡回士だ。赴任したザルトベルン領では、夜な夜な聖痕を求めて彷徨う亡霊が出るとの噂があった。さっそく、湖畔で亡霊の仕業という惨殺死体が発見された。あなたの任務は、その亡霊の正体を暴くことだ。人々は、亡霊の正体は領主の女伯であると噂しているのだが。

PC3

因縁:☆ヨハネス/同行者
推奨サンプルキャラクター:遍歴の騎士 推奨アルカナ:
あなたは商人の二代目ヨハネスから供をしてくれないかと依頼を受けた。彼は、ザルトベルン女伯令嬢、シャルロッテの花婿候補に選ばれることになった。美しいシャルロッテに、彼は心からの愛情を注ぐということは間違いない。彼から同行を求められ、ザルトベルン島に浮かぶ城館へと向かうことになった。

PC4

因縁:☆ノルベルト/信頼
推奨サンプルキャラクター:聖職者 推奨アルカナ:指定なし
あなたは騎士のノルベルトに立会人としての同行を求められた。彼は、ザルトベルン女伯の令嬢シャルロッテの花婿候補のひとりだ。かの美しい令嬢が家督を継ぐにあたり、騎士の愛を捧げようと誓うノルベルトは、あなたのような信頼できる人物の立ち会いを欲している。あなたも供となることを承諾するのだった。

PC5

因縁:☆シャルロッテ/不安
推奨サンプルキャラクター:双剣士 推奨アルカナ:指定なし
あなたはPC1とともに、ザルトベルン島にある城館に向かった。湖水に浮かぶこの美しい城館では、ザルトベルン女伯を継承するシャルロッテの花婿が選ばれるという。あなたは、花婿候補の中から、PC1がシャルロッテに選ばれることを願っている。だが、何か胸騒ぎがする。その不安が命中しなければよいのだが。