2018年4月29日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(トーキョー・ナイトメア)


2018年4月29日(日)仙台TRPGあおば会コンベンションにて立卓予定の「トーキョー・ナイトメア」について、ケイさんよりゲーム紹介文を頂きましたので掲載致します。

RL(ルーラー)自己紹介

ケイと申します。
4月の休日、ホントに何もしない休日は4/15だけということに気づき真顔になっています。
年度初めとはいえ、何だこれ……

システム名/システムの特徴

システム名:トーキョー・ナイトメア

202X年の日本の首都「トーキョー」を舞台に、様々なプロフェッショナル「キャスト」となって、自身に課せられた任務を遂行するTRPGです。
大きな特徴として、キャストは「神業(かみわざ)」と呼ばれる能力を3つ持ちます。
「必要なアウトフィット(アイテム)を入手する」「どんな攻撃も防ぐ」「どんなダメージでも与えられる」「なんでもひとつ望む効果を得る」など、神業はいずれも強力。
どのタイミングで使うかが大切になります。

対応可能プレイヤー人数

3~5人(推奨4人)

TRPG初心者参加可否

システム初心者参加可否

どちらも可です。
私もRLやるのは今回のあおば会が初になるはずなので、ゆっくり確認しながら遊べればと思います。

使用ダイス(サイコロ)

ダイスは使いません。RLが準備するトランプ2組を使用します。

使用ルールブック

トーキョー・ナイトメア
※トーキョー・ナイトメア2[上級ルールブック]も使うかもしれません。

キャラクター作成/持込可否

クイックスタート(サンプル)を使用します。

シナリオ名/出典

ダブルフェイス/自作です。

アクトトレーラー

「黄昏の時代(ダスク・エイジ)」と呼ばれる現代。
サイバネティクス技術の発展により、四肢の損失は必ずしも不便とはならなくなった。
そんな時代において、ワイドショーで取り上げられるような連続殺人事件が発生する。
四肢を奪われた物言わぬ躯。
トーキョーを賑わせる事件の被害者が一人、また一人と。
あなたは、事件を食い止めることができるだろうか。

『トーキョー・ナイトメア』
「ダブルフェイス」

夜が来て、悪夢が始まる。

PCハンドアウト

キャスト1(探索人)

推奨ペルソナ:フェイト
<コネ:高畑 ミツキ>
推奨スート:クラブ
君の探偵事務所を訪れた少女ミツキ。彼女の友人の行方が知れなくなったという。よくある家出人探しかと思ったが、事情を聞く限り、自分からいなくなるとは考えにくい。どうも一筋縄では解決できない予感がしてきた。
PS:【ミツキの依頼を遂行する】

キャスト2(特別捜査官)

推奨ペルソナ:イヌ
<コネ:大鷹 アキラ>
推奨スート:スペード
NBI(日本捜査局)の機動捜査班に所属する君は、上司のアキラより連続殺人事件の調査を依頼される。被害者には共通する特徴がいくつかあるようだ。NBIとして、これ以上の被害者を出さないように任務を全うせねば。
PS:【任務を全うする】

キャスト3(荒事屋)

推奨ペルソナ:カタナ
<コネ:林 京子>
推奨スート:ハート
路地裏を歩いていると、少女がチンピラに襲われそうな光景を目にした。君には全く関係のない光景ではあったが、少女はとっさにあなたの後ろに隠れる。もちろんチンピラは君を無視することはなく……。
PS:【京子を守る】

キャスト4(事件記者)

推奨ペルソナ:トーキー
<コネ:石神井 真実>
推奨スート:ダイヤ
帝都新聞の記者である君は、上司の真実に世間を賑わせている連続殺人事件の調査を頼まれる。危険な仕事であるかもしれないが、君の記者魂は止められない。果たしてこの事件の真実とは。
PS:【真実を見つける】

キャスト5(電脳世界の騎士)

推奨ペルソナ:ニューロ
<コネ:白髭>
推奨スート:ダイヤ
君はいつものように膨大な情報の海に浸かっていた。そんな中、白髭医院の院長より連絡が入る。どうやら君の手を借りたい探し物があるようだ。サクッと見つけてしまうことにしよう。
PS:【探し物を見つける】

・注意事項
若干のグロ描写があるかもしれません。
また、製作中につき内容変更の可能性もあります。