2017年10月22日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(マージナルヒーローズ/ひよこさん)

GM自己紹介

ひよこと申します。幼少期はプリティでキュアキュアな拳で語る魔法少女が大好きでした。今は覆面のライダーにハマっています。

さて今回は、マージナルヒーローズというシステムのGMをさせて頂きます。コンベでのGMは2回目というひよっこですが、卓を囲んだ方達と楽しく遊びたいと思っています!よろしくお願いします。

システム名/システムの特徴

端的に言うと、正義のヒーローとなって悪の怪人・ヴィランと戦うTRPGです。

西暦1999年、恐怖の大王を称する敵性存在による攻撃を発端に、ヴィランと呼ばれる怪人が現れた。世界各国が誇る軍隊でも敵わない程、圧倒的な力をもつヴィラン。そんなヴィランに立ち向かい、平和を護ることが出来るのは正義のヒーローたる君たちだけだ!

対応可能プレイヤー人数

3〜4

TRPG初心者参加可否

歓迎します。おっかなびっくり楽しく遊びましょう

システム初心者参加可否

歓迎します。ようこそヒーローの世界へ!

使用ダイス(サイコロ)

6面体が2つあれば基本は大丈夫です。(HFによってはもっと多く振ることもあります。)

使用ルールブック

基本ルールブック、上級ルールブック

(ギガファイトはまだ捜索中です……)

キャラクター作成/持込可否

サンプルキャラクターを用意してます。当日作成は不可です。

持ち込みに関しましては、基本ルールブックまたは上級ルールブックを使用して作成したもののみ可能です。(ハンドアウトがありますので、当日の状況などにより持ち込んだキャラクターが使えない可能性もございます。予めご了承ください)

シナリオ名/出典

「Tを探せ/奴はそれを我慢できない」(自作)

シナリオのあらすじ

チバシティに近接する都市・セントシティ

一見穏やかなこの町に、ヴィランの魔の手が忍び寄る

次々と行方不明になる少女たち、ヴィラン刑務所から脱獄したかつての仇敵

己の使命を全うするため、大切な日常を守るため

それぞれの希望を胸に、さあ立ち上がれヒーローたち!

チェンジアクションRPGマージナルヒーローズ

「Tを探せ/奴はそれを我慢できない」

この町に、正義という名の花束を

ハンドアウト一覧

PC1(クイックスタート:笑顔呼ぶ拳)

追加HF:ハイスピード

コネ:伊藤望 関係:親愛

ヒーローとしてこの町の平和を守るためにヴィランと戦っている君には、行きつけの喫茶店がある。穏やかなマスターと、その孫である望が出迎えてくれるこの喫茶店は、君に束の間の休息を与える憩いの場所だ。ある日、マスターと望が最近噂になっている連続少女行方不明事件について話しているのを耳にする。この事件はヴィランのせいに違いないと、君のヒーローとしての勘が告げている。

 

PC2 (クイックスタート:復讐の銃使い)

追加HF:スクランブルアタック

コネ:あの日のヴィラン 関係:憎悪

君がまだ幼くて無力だった頃、君は目の前で大切な人をヴィランに奪われた。君の大切な人を奪ったあのヴィランは、とあるヒーローの活躍によりヴィラン刑務所に投獄された。しかし君は、自身の無力さを呪い、絶望の淵に陥れたヴィランへの憎しみを糧に、復讐のために生きるダークヒーローとなった。そんなある日、件のヴィランがヴィラン刑務所から脱獄したことを知る。様々な思いを胸に、君は復讐を果たすために奴を探しはじめた。

 

PC3(クイックスタート:力の仮面)

追加HF:スーパーアタック

コネ:遠山鬼平 関係:上司

君は強い信念をもって刑事になった。しかし運命とは気まぐれなもので、とあることがきっかけで君はヒーローとしての力も与えられた。そして紆余曲折の末、君は警察署のヒーロー課に配属された。ある日君は、ヴィラン刑務所から脱獄したヴィランを確保する任務を、ヒーロー課課長である遠山鬼平から任命された。

 

PC4(クイックスタート:華麗な支援者)

追加HF:スクランブルアタック

コネ:依頼 関係:仕事

君はヒーロー活動をする傍ら、私立探偵としても活躍している。ここ最近、行方不明になった少女を探してほしいという旨の依頼が多く舞い込んでくる。これらを解決すれば君の探偵事務所の評判は上がり、余裕の少ない君の事務所にも少しは余裕ができるだろう。さあ、調査を始めよう。