2018年2月11日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(クトゥルフ神話TRPG)


2018年2月11日(日)仙台TRPGあおば会コンベンションにて立卓予定の「クトゥルフ神話TRPG」について、ゲーム紹介文を掲載致します。
なお、こちらの卓のシステムとGMは、急遽変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

GM紹介

みにまむと申します。楽しくTRPGを遊びたい26歳児です。
ピーカーブー(注: 小学生とオバケがコンビを組んで、悪いオバケをこらしめるほのぼのしたゲーム)が大好きな無害なおねーさんなのですが、いくら敵がオバケだからって描写がガチホラーすぎると言われがちなので、いっそのことガチホラーなシステムを持ってきました。みんな大好きクトゥルフ神話TRPGです。

システムについて

クトゥルフ神話TRPGとは、”クトゥルフ神話”と呼ばれる架空の神話の世界観の中で遊ぶホラーTRPGです。プレイヤーキャラクターには、目の前で起きている冒涜的な現象を解き明かそうとする「探索者」になってもらいます。でも、脅威となりうる神話的存在は、人間の力でどうこうできるような存在ではなく、直視すると正気度(SAN値とか呼ばれているやつです)を喪失し、「宇宙的恐怖」によって発狂してしまうかもしれません。探索者たちはこの宇宙的恐怖に立ち向かいつつ神話生物の召喚を阻止したり、何とかして無事に帰ろうと画策します。怖いのたのしい!

ちなみに今回のシナリオでは、小学6年生くらいの年齢の探索者を創造していただきます。みんな11歳児とか12歳児になっちゃいますが、ピーカーブーではありませんのでご注意ください。

対応可能人数

3~5人

TRPG初心者、システム初心者参加可否

共に歓迎します。ようこそクトゥルフ神話の世界へ。

使用ダイス

以下のものを使用しますが、KP(注: キーパー、またはゲームキーパーとも。このシステムのゲームマスターのこと)が貸し出し用を持っているので持っていなくても大丈夫です。
・色違いの10面ダイスが2個(パーセントダイスと呼ばれるものです)
・キャラメイク用には6面ダイスが3個
・あとは正気度喪失用に4面とか8面とか20面とかいろいろ使うかもしれません。

使用ルールブック

クトゥルフ神話TRPG
クトゥルフ2010

キャラクター作成

当日作成、持ち込みは不可でお願いします。
理由としては、小学生の探索者を創造していただくにあたり、クトゥルフ2010の”学生探索者の創造”ルールを一部改変したハウスルールで探索者を作っていただくためです。ご了承ください。

シナリオ名

あかりあかしてかくれおに/自作

シナリオのあらすじ、注意事項等

あなたたちは、放課後に校庭で隠れ鬼をしていました。
でも、夕方になっても、友達が1人見つかりません。
どこへいったんだろう。
振り返ると、真っ黒な山に狐火が浮かんでいるのが見えました。
狐火が見える日はよくないことが起きる。
この地域に伝わる不思議な言い伝えです。

神隠しだ

声に振り向くと、用務員の無口なおじいさんが立っていました。
おじいさんはあなたたちに言います。

もう帰ってこない。あきらめなさい。

おじいさんは悲しそうな顔をして、あなたたちに背を向けました。
さび付いた放送が帰りの時間を告げます。
そしていつまでたっても、いなくなった子は帰ってこないのでした。

*注意事項
シナリオの都合上、グロテスクな描写がありますのでご注意ください。