2018年2月11日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(マギカロギア)


2018年2月11日(日)仙台TRPGあおば会コンベンションにて立卓予定の「マギカロギア」について、あまざけさんよりゲーム紹介文を頂きましたので掲載致します。

GM紹介

はじめましての方もそうでない方も初めまして!!
あまざけと申します。
今回でコンベのGMは6回目くらいですかね?
去年の四月からTRPGを初めてそろそろ一年が経とうかというところです。
最近は、しんどい展開を考えるのが好きすぎて、そういう沼にハマっており、今回も例に漏れずということでご承知おきください。
ロールプレイが好きなGMなので、あまり戦闘というよりは調査とかに力を入れていただく展開を予定しております。

システムについて

今回遊ぶのはマギカロギアというシステムです。
〈禁書〉が世界を滅ぼそうとする世界で、皆さんは魔法使いになっていただきます。
〈禁書〉を封印するためにいろいろしていただくことになります。
”欝展開自動生成システム”なんて呼ばれるように、しんどい展開が勝手に生み出されます。
具体的には、魔法使いがヘマをするとつながりを持つ人たちがひどい目にあったりしますね。
しんどいですね。

対応可能人数

3~4人 推奨4人

TRPG初心者、システム初心者参加可否

システム初心者不可だとまず真っ先にGMが参加不可になりますね。
もちろんTRPG初心者の方も、システム初心者の方も楽しめるようにサポートの準備もしますのでどうぞよろしくお願いしますね!!

使用ダイス

使う6面体ダイスはGMが腐るほど持っているので、願掛けに持っていきたいんじゃあって方は雑に4~5個程度お持ちいただければいいと思います。
それ以上使うときはこちらで用意しますのでご安心ください。

使用ルールブック

マギカロギア基本ルールブック(見やすいので)
マギカロギアスタートブック(こちらがメイン)

キャラクター作成

サンプルキャラクターを使う予定ですが、メンバーによってはキャラの作成からやって頂く準備もしておきます。
当日作成になるので持ち込みは不可です。

シナリオ名

自作シナリオ「春を待たずして散るサクラ」
なおこのシナリオは、十年会でシステムをクトゥルフに変えてやります。
NPCと舞台を共有しますが、結末などは大きく変わるので両方ご参加いただける予定です。
その点もご安心ください。

シナリオのあらすじ、注意事項等

君たちはとある〈禁書〉を封印した。
この世界から嫌われている魔法使い達は、その世界に生きる存在の力を借りなければ影響を与えられない。
そして、力を借りる代わりに願いを叶えるのだ。

金か、名誉か、癒しか、それとも―

4人の女子高生の祈りはある先輩への祈り。
「私は卒業式を迎えない」
そう言い残して失踪した先輩を探してもらうこと。

しかしその願いは別れのはじまりでしかなかった。

これは、願いを叶える物語。
そして、願いを叶えた物語。

願いの先にあるものとは・・・

*注意事項
バトルの難易度は低めで設定する予定です。
予定ではなかなかのしんどい展開ですのでご承知おきください。