2018年3月4日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(ガーデンオーダー)


2018年3月4日(日)仙台TRPGあおば会コンベンションにて立卓予定の「ガーデンオーダー」について、おきさんよりゲーム紹介文を頂きましたので掲載致します。
【2/28更新】PC3&4のハンドアウトを更新しました。

GM自己紹介

 こんにちは、おきと申します。ガーデンオーダーはいいぞ。

システム名/システムの特徴

バディアクションRPG「ガーデンオーダー」は、いわゆる現代異能力もののTRPGです。
PCはオーダーと呼ばれる超能力者であり、各々1種類の特性能力(炎や重力を生み出す、電気や空間を操る、身体能力や五感が常人をはるかに凌駕しているなど)を使いこなし、ネフィリム(超能力を持つ人食いの怪物)や悪いオーダーと戦うことで世界を守っています。
判定方法はクトゥルフ神話TRPGと同じ、直感的に理解しやすい技能パーセンテージロールであり
自身の超能力の活用法を提案し演出することにより判定の成功率にボーナスを得ることができるため、自然にロールプレイを図ることができます。
さらに他PCとバディ(相棒)を組むことができて心強いです。

対応可能プレイヤー人数

 3~5人

TRPG初心者参加可否

 対応します。大歓迎です!

システム初心者参加可否

 対応します。大歓迎です!

使用ダイス(サイコロ)

 10面体を2個。もちろん所持していなくても大丈夫です。

使用ルールブック

 基本&上級ルールブック。上級ルール基準。プレイヤーの方は必要ありませんが、持ってきてくださると助かります。

キャラクター作成/持込可否

 システム初心者の方は原則サンプルキャラを使用していただきます。
 ルルブを持ち込まれた方は当日作成してくださってもかまいません。
 また、下記条件で持ち込み可能です。
(初期作成(ランク5)、上級ルルブ環境、純粋なオーダー又はランク1以上のボディリプレイサー)

シナリオ名/出典

 水晶の城(自作シナリオ)

シナリオのあらすじ、注意事項など

トレーラー

 人類共通の天敵たるネフィリムの出現により、最後の世界大戦がうやむやのうちに終結を迎えてから70年以上の月日が流れた。
 今ではその戦争は人類同士が争い合った最後の大戦――最終大戦と呼ばれている。
 舞台は東北、季節は春。この地では原因不明の地震が頻発していた。
 地震の影響か、県内奥地の山肌に新たな地割れが発見された。
 その割れ目にて、特性能力固有の波動と奇妙な岩石が観測されたという報告を受け、国連のネフィリム対策機関「GARDEN」が動き出す。
 戦時中に入り口が塞がるまではこの地に洞窟があったらしい。洞窟がネフィリムの温床となっているとすれば、対抗できるのはオーダーだけだ。
 GARDEN東北支部はオーダーと専門家により構成された洞窟調査班を編成することとしたが、そのメンバーの中にはなぜか日本防衛軍の姿があった。
 地の底にて煌々と輝く水晶の城。
 大罪と共に城に埋葬された眠り姫。
 大戦の闇に隠匿された始まりの災厄が今、光の下に掘り起こされようとしていた。

ガーデンオーダー
『水晶の城』
仲間と共に、闇に蠢く彼の敵を討て!

ハンドアウト

PC1&2

あなたたちは、国連のネフィリム対策機関「GARDEN」東北支部に所属するオーダーだ。万が一洞窟がネフィリムの温床となっているとすれば、立ち向かえるのはあなたたちオーダーだけだ。
強い決意を胸に、あなたたちは洞窟に踏み込んだ。
コネクション:コーディネイター(GARDEN東北支部長)

PC3&4

あなたは陸防軍特殊任務群(公式には存在しないオーダー部隊)に所属する軍関係者にしてオーダーだ。あなたたちは上官の宝生3佐からGARDENの洞窟調査に同行し補佐するように命令を受けた。本来GARDENと国防軍の関係は良好とは言えない。奇妙なことだが末端の兵士が知る必要はないだろう。あなたたちはただ命令を遂行するだけだ。
コネクション:宝生一成(ほうしょういっせい)3佐 (陸上防衛軍総隊 特殊任務群長)

PC5

あなたはフリーのオーダーだ。GARDENは、今回の洞窟調査のために、地学に造詣が深く土地勘のある専門家の協力を仰いだ。
あなたはその人物の護衛として外部から雇われた。プロとして代金分はきっちり仕事をするとしよう。
コネクション:フジワラ講師(咲良研究学園都市 喜多野薬科大学付属研究所)

参考作品

「宝石の国」
「Dr.STONE 」
「鉄仮面をめぐる論議 」

参考シナリオ

Mallowさん作「今宵の記念に」
ガーデンオーダー上級ルールブック掲載キャンペーンシナリオ