2018年3月4日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(Pathfinder RPG)


2018年3月4日(日)仙台TRPGあおば会コンベンションにて立卓予定の「Pathfinder RPG」について、シェーリさんよりゲーム紹介文を頂きましたので掲載致します。

GM自己紹介

今回DMをいたしますシェーリです!
GM経験二回のド新人ですが発作的にPFの卓を立ててしまいましたw
これで少しでもD&D系のシステムがはやってくれたら幸いです。

システム紹介

パスファインダーRPGはD&D3.5版のルールをより発展させ、
一年にも渡りプレイヤー達によって洗練され生まれたシステムです。
今まで残念ながら英語版のモノしか存在していなかったのですが、
今年遂に日本語版ルルブが発表されました!
今回その先駆けとして発売されたビギナーボックスのDMをいたします。
判定は全て20面ダイスによって行うという単純なモノですが、
多数のルールとデータから軽く、しかし奥深いシステムとなっております。

対応可能プレイヤー人数

3~5人

TRPG初心者参加可否

システム初心者参加可否

使用ダイス

4・6・8・10・12・20面ダイス全部(特に20面)

使用ルールブック

PFビギナーブック付属のヒーローズハンドブックを使用します。

キャラクター作成/持ち込み可否

当日に1レベルキャラを作成しますが、サンプルキャラクターも用意してあります。
持ち込みは不可です。

シナリオ名/出典

ブラック・ファングのダンジョン/PFビギナーボックス

シナリオのあらすじ

君たちが拠点とするサンドポイントの町は、風変わりな海辺の開拓地で、
定期的にモンスターに悩まされながらも、住民達はなんとか持ちこたえてきた。
しかし最近になって、はるかに大きな危険がこの町を脅かしていた。
数週間前、近隣の農場で家畜が姿を消しはじめた。半ば食べられた死体が
見つかったときもあれば、血の跡しか見つからないこともあった。
サンドポイントの町の人々は恐怖し、町長は懸念を深めている。
この殺戮者を直接見たモノはいないが、動物の死体とともに抜け落ちた黒い牙が
見つかったため、誰ともなしに”ブラック・ファング”と呼ばれている。
君たちは、一連の殺戮に終止符を打つというクエストに着手すると決心した。