2018年3月4日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション ゲーム紹介(インセイン)


2018年3月4日(日)仙台TRPGあおば会コンベンションにて立卓予定の「インセイン」について、ケイさんよりゲーム紹介文を頂きましたので掲載致します。
※2/28現在、このゲームは予備卓です。

GM自己紹介

ケイと申します。
今回のシナリオ読んで、大正ロマン溢れる銀山温泉に行きたいなぁと思ったり。
そんな予備卓ですが、立った場合はよろしくお願いします。

システム名/システムの特徴

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン

『インセイン』は怪談や殺人事件、宇宙からの恐怖など、さまざまなホラーをテーマに遊べるTRPGです。
誰もが他の人には話せない「秘密」を心に秘めており、他人の秘密を知ったキャラクターは「狂気」を自身の内に孕むことがあります。
秘密にはとんでもない爆弾が仕掛けられていることも。

例)
表の使命:あなたはカップ焼きそばだ。美味しく食べられることがあなたの使命だ。
裏の秘密:あなたにはGが入っている。バレたらメーカーが炎上する。

対応可能プレイヤー人数

4人

TRPG初心者参加可否

システム初心者参加可否

どちらも大丈夫です。

使用ダイス(サイコロ)

6面体を2個

使用ルールブック

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン、インセイン2 デッドループ
※特殊なワールドセッティングを使用します(詳細後述)

キャラクター作成/持込可否

当日作成のみでお願いします。

シナリオ名/出典

花街哀歌 Sweet、花街哀歌 Bitter
銀蓮花(サークル:天華地光 著:佐久島ぽるか様)に収録

シナリオのあらすじ(2シナリオ共通)

兵庫県神戸市福原遊郭。商工会の集まりに呼び出されたPC1がこの遊郭一と名高い「静流」という遊女に一目惚れするところから物語は始まる。
一晩過ごすお相手をくじで決めよう、今日は滅多に合えない遊女がいるそうだ。そんな声を自分には無関係と聞いていた。はずだったのに。物言わぬが故に「人魚姫」の二つ名を持つ彼女が一夜明けた帰り際、PC1の袖を握って掠れた声で呟く。
「また、あえますか」
その身に背負った借金十億。真っ当に払える金額ではない。いったい彼女に対して自分はどうすればいいんだ。そう幼なじみのPC2に嘆いていたところにかかる二つの声。
「うちの妹をどうしたいって?」
「何やら面白そうな話じゃないか!」
果たして、この恋の行方は。

※2シナリオとも、サイクル数は2です。

PCハンドアウト(2シナリオ共通)

PC1

あなたは青年実業家だ。商工会の付き合いで連れていかれた妓楼「珠屋」で出会った遊女【静流】に恋をしてしまった。あなたの【使命】は「彼女を花街から連れ出し、一緒に生きること」である。

PC2

あなたは軍人だ。PC1とは幼なじみで同じ歳だが弟のように思っている。何かと頼ってくる彼の今回の悩みは、不当な額の借金を背負わせた遊女に恋をした、と。あなたの【使命】は「PC1の恋を成就させること」だ。

PC3

あなたは高等遊民だ。口うるさい親から逃げて全国をふらふらしている。神戸まで来た時、たまたま入った茶店でなんだか面白そうなことを企んでいる奴らに出会った。あなたの【使命】は「PC1とその想い人の逃避行を成功させること」である。

PC4

あなたは妓楼の跡継ぎだが、この仕事が嫌で嫌で仕方がない。なんとかして逃げ出したいが、妹のように育ってきた娼妓【静流】だけは共に逃がしてやらねば、あなたの【使命】は「自分と【静流】がこの花街から逃げ出すこと」である。

注意事項

今回の2シナリオは同じあらすじ・ハンドアウトですが、別の物語が描かれます。
Sweetを先に遊びますが、選んだPC番号・名前・性別・年齢・職業はBitterでも引き継ぎます。
協力か対立かそれとも……PC同士で腹を探りながらお楽しみ下さい。
また、「幻想怪奇の大正日本」というワールドセッティングを使用し、専用のアビリティもあります。
事前に確認したい方は「ねじきりだいす。裏購買部様」の該当ページをご確認下さい。
http://nejikiridaisu.ruohou.daa.jp/?eid=29
こちらはセッション前に見て頂いて問題ありません。