2017年8月20日(日)仙台TRPGあおば会コンベンション開催報告

仙台TRPGあおば会コンベンション開催概要

日時
2017年8月20日(日)10時~19時
場所
イズミティ21・会議室
内容
TRPGのフリープレイ
参加人数
35名(ゲームマスター(GM)7名、プレイヤー(PL)26名、スタッフ2名)

アンケート結果

今回のセッションの感想

各システム名をクリックすると感想が開閉します。

アルシャードセイヴァーRPG
GM:庄子さん
ゲーム紹介文を見る

  • (GMより)とても楽しいセッションでした。夢いっぱいイケメンいっぱい、ハッピーエンドで大変満足です。
  • 楽しかったです。PC 各々の個性があり、NPC をボス含めて大切にしつつハッピーエンドエンドに辿り着きました。GM の采配に助けられたところもありましたが、とても楽しいセッションでした。有難
    う御座いました。
  • RP が山盛りで盛り上がりましたし、GM が優しくスームズな進行で無事ハッピーエンドを迎えられ、楽しいセッションとなりました。
    助けあいセッション最高でした!
  • 参加者全員で NPC 達とハッピーエンドにする、イケメン(女性含む)達でした。
    GM が優しい。
ダークデイズドライブ
GM:さいとうさん
ゲーム紹介文を見る

  • 清いイケメンになれなかったよ…
    ダークデイズドライブとても良いと思いました。RP がとても楽しめるシステムなのでもっと広めていきたいと思いますね。
  • 遊んでみたかったシステムで、非常に楽しめました。
    楽しすぎて疲れた。
    あと騒がしくてすみませんでした。
  • イケメンの定義が難しい。
    でもロールは楽しい。
    グチを活かすシステムは斬新だった。
    ロールにおけるグチなのか、ただの PL のダベリなのか、たまに区別がつかなくなってしまう。
神我狩
GM:ワタナベさん
ゲーム紹介文を見る

  • (GMより)シーンを切るのを忘れてグダグダになってしまった。
  • あまり日のあたらないサンプルデータを使え、満足できました。
    時間がかなりシビアでした。もう少し絞れるところは絞った方が良いと思います。
    進行や作成等、削れる所は多いと思います。
  • なかなか最終戦闘がぐだってしまいました。
    ハッピーエンドで良かったです。
  • とても面白かったです。
  • 楽しかった。
  • おもしろかった
片道勇者TRPG
GM:青空鈴。さん
ゲーム紹介文を見る

  • (GMより)計算がヤヴァイセッションでした。
    まさかマ王がやられるとは…思ってもなかった。
    死人は 1 人は出ました。
  • ライオンの獣人は人間になれたのか? とりあえずマ王は倒せたよ。
  • 初めてのシステムでしたが、無事マ王も倒すことができました。
    終了後もカードゲームを皆でやりました。
    とてもたのしかったです。
  • GM がルールをよく理解されていて楽しく遊べた。PL も皆良い人だった。
ガーデンオーダー
GM:ひよこさん
ゲーム紹介文を見る

  • (GMより)緊張しましたが楽しかったです。
  • 格好良く締めることができた。
    この炎…熱い!! アチチチ…
  • 楽しいセッションでした。ロリとショタは世界を救うと思います。
    人体模型は強力な武器!
  • 死ぬかと思った。楽しかった。
比叡山炎上
GM:健太郎さん
ゲーム紹介文を見る

  • (GMより)PC4 がいないので 3 人セッションになったが、シーンと NPC 追加でのりきれた。
  • ストーリーが一本道だったのでわかりやすかった。他の PC が魅力的だったのでたのしかった。
  • なじみのあるクトゥルフ神話で、戦国時代を遊ぶ、という普段出来ないシステムをプレイ出来て楽しかったです。武士 RP は難しく楽しくて、サプリを買ってまた自分でもやりたいと思いました。
  • 戦国時代を舞台としたクトゥルフ TRPG を初めてプレイしましたが、GM の方の分かりやすい背景、時代説明で楽しくセッションが出来ました。PC1 が大活躍で楽しくロールしているのが印象的でした。
KATANA GENOCIDE
GM:高い島の男さん
ゲーム紹介文を見る

  • (GMより)皆さん上手にプレイしてくれて満足です。シナリオのきもの所もしっかり対応してくれてうれしかった。
  • なつかしいシステムから斬新なプレイ感覚、無慈悲に慈悲うつ世直し展開がとても楽しかった。
  • いやはやヒーラーを使うはずがアタッカーになってた上にダメージを喰らわないっていう展開でとまどいながらも笑いながらプレイさせていただきました。楽しかったです。
  • チャンバラが非常に楽しいセッションでした!
    純和風のシステムは経験が少ないので面白かった!!
  • TRPG 初心者ですけど楽しかったです

今回のコンベンションで良かったところ

  • 事前告知がていねいだったので、システムとシナリオの紹介がスムーズだった。次に GM する時はもっと活用したい。
    新システムが多いのが良かった。
  • 各 PC のキャラに合わせて NPC 達の RP をして頂いたことです。
  • 事前に会場へのアクセスを説明してくれているので初めて会場に行く人でも分かりやすいと思いました。
  • 場所が良い。快適だった。
  • 地下経由だと雨に当たらない立地。
  • 暑くなかった。
    イロイロなシステムが立卓してた。
    進行がスムーズだった。
  • 会場へのアクセスが良い。(他多数)
  • PL・GM ともに多く、選択肢が多かった。
  • 個人的なものですが、新しいシステムでした。楽しかったです。
  • 時間内にまとまってよかったです。
    皆様おつかれ様でした。
  • 皆さんやさしくて、初めての参加でしたが安心してたのしくできました。
  • スタッフの対応。
  • 時間通りの進行。
  • 各 PL の RP がすごくて、セッションが楽し過ぎました。
    各 PL のお互いの行動についての相談がうまくまわって、スムーズな進行だった。
  • 人があたたかったです。
  • 卓が幅広くなにより面白い。

今回のコンベンションで改善して欲しいところ

  • うるさい。とにかくうるさい GM がいてシステム説明のじゃまになった。
    ベーシックなシステムやクラシカルなシステムで基本的な TRPG システムがほしい。
    ふくざつだったり、きばつなシステムが多く感じた。
  • 卓の感覚をもう少し広くとった方が良い。
  • 卓紹介「静かに」と書かれたファイルを掲げたマスターが自分の番が終わって次のマスターが話している時に話しているのを良くないと思いました。
    あと実名アンケートは書き難いです。
    (編注:9月分より卓分け用紙とアンケートは分け、アンケート用紙は匿名となりました)
  • 少しテンションがあがってしまうと、声のトーンが高くなって声がききとりづらくなってしまった点です。
  • 食事処とかの場所は口頭だけでなくマップもあると分かりやすいかと。
    隣の卓がにぎやかでしたな。

プレイしてみたい舞台

  • 石器時代
  • ヴィクトリア朝時代のロンドン、西部開拓時代のアメリカ(複数)
  • 戦記物
  • 異世界系
  • 現代学園(複数)、南国
  • 学園
  • 現代世界のファンタジー系
  • 異世界ファンタジー(複数)
  • ファンタジー系
  • 正統派ファンタジー
  • 歴史モノ
  • ほのぼの系
  • 絶海の孤島、雪深いスキー場
  • 現代伝記
  • 現代
  • 宇宙モノ(複数)
  • 終末的なもの
  • ヤンキー、電脳世界
  • 病院
  • 中世ヨーロッパ、お耽美
  • SF